Dr.Martens ドクターマーチン 革靴

ドクターマーチンってダサい?革靴の定番ブランド紹介!~おすすめの3ホールモデルから購入先まで~

更新日:

こんにちわ、こーすけです。梅雨も入りましたが、まだジメジメもそんなにないので晴れの日とかはちょうどよい感じですね。

 

できればジメジメの蒸し暑い季節はまだ来るなと祈るばかりです笑
今日はメンズコーデおすすめの革靴ブランド、ドクターマーチンについて話をしていきたいと思います。
 


 

Dr.Martens【ドクターマーチン】と言えば?そもそもダサい?カジュアルすぎない?

黄色の縫い糸と丸っこいシルエットのシンプルなブーツとシューズの革靴が思い浮かぶと思います。
 
革靴だけだとビジネスとフォーマルに寄りがちですが、この特徴のおかげでカジュアルの良い抜け感が出て、男性でも女性でもおすすめのコーデができる革靴です!
 
昨今のビッグシルエットブームにもマッチする名作ドクターマーチン。
 
元々、1960年ぐらいから1970年ぐらいにイギリスのパンクロックスターが好んで愛用し第一ブームとして人気を博し流行していました!
 
革靴の中では極めて異質なシルエットをしており、初見で見た方は間違いなく、カジュアル感が強すぎて私には合わないな、、、ダサい?と思うに違いありません。
 
何を隠そう、私もその中の一人でした笑
 
私も靴屋で初めて見たときは、黒の丸っこいシルエットにとても驚いた覚えがあります。
 
当時きれい目な格好が好きだった私はこんなの自分のスタイルには合わないなと思い敬遠しました。
 
しかし、流行は周り周り今では再び流行の兆しを見せています。
 
最近では大学生や渋めのお父様まで、男女にも関係なく幅広い年齢層におすすめできるし履いてるだけで簡単におしゃれになれる一品です!
 
きれいめとカジュアルなファッションのどちらのコーデでもばっちり溶け込みます。

Dr.Martens【ドクターマーチン】ってどんなブランドなの?


 
ドクターマーチンは正式には靴の名前ではないです。
イギリスのエアウェア・インターナショナルLtd.が製造・販売を行っている靴とブーツを取り扱うブランドとなります。
 
実は歴史は結構長く1945年からドイツ人の軍医である、クラウス・マーチンさんによって軍で支給されるブーツの商品開発が始まりだそうです。
 
一番メジャーな3ホールシューズは1961年4月1日に誕生したため、「CORE 1461」の愛称をつけられました。
 
販売されたターゲットは労働者で耐久性が売りのワークブーツでした。
 
そのため、履き心地の良いエアークッション。
 
丈夫で傷がつきにくいけど、柔らかい革。
 
革靴なんだけど、デザインだけでなく長年の積み重ねもあって実は機能面でも優秀な革靴なのです。

Dr.Martens【ドクターマーチン】の特徴


 
長い歴史がある中で昔から愛され続けられるのは理由があります。
 
そんな特徴をご紹介していきます。
 

シンプルなデザイン

特徴がありながらもデザインが洗礼されています。
 
余計な装飾もなくシンプルなデザインって特徴がなくなって目立たなくなるのですが、ドクターマーチンはそんなことはなく遠目でみるとすぐ分かります。
 
私が履いているとそれってドクターマーチン?ってよく聞かれます。
 
私はおしゃれ好きな人同士の秘密のコンタクトで使われるているような気がしています笑
 
個人的にも初対面の人に対しておしゃれ好きですか?って聞きやすいです。
 

最高の履き心地

エアークッションがすごい。ただその一言。
 
他の靴よりも重いかな?っていう重量感はあったりするのですが、それを忘れさせるぐらい履き心地が良いんです!
 
歩くのだって楽しくなります。いざという時に走るのも大丈夫です笑
 
一日中歩き回る必要がない時はドクターマーチンですね。
 

どのコーデでも合う万能さ

色はブラックとチェリーレッドがあります。
 
特にブラックはスラックスにもチノパンにもデニムパンツにも何でも合います。
 
何でも?って言いすぎかもしれませんが、そう言い切れるぐらいですね。
 
ブラックの3ホール「CORE 1461」は本当に万能で、黒のソックスと黒のボトムスで脚を長くみせたり、
 
白のソックスを使ってレイヤードにしてメリハリを出したり、
 
ベリーショートのソックスで足首をチラりとみせて色っぽさを出せたりと
 
何でも変幻自在に良いファッションになります。
 
持っていない人は是非1足は持つことをオススメします。
 

価格

良い革靴ってほんまに高いです。はい。
 
普通に良い靴を買おうとすると5万円とか当たり前にするんですよね。
 
そもそもスニーカーっと違って長く利用できるようにしっかりと作られていることもあります。
 
それなのにドクターマーチンは2.5万円以下で買えたりするので、すごいコスパが良いです。
 
かといって安いからといって作りが雑ではなく、むしろ高い革靴よりも長持ちします!本当に!
 


 

ドクターマーチンの人気モデル一覧

ドクターマーチンの中でも特に人気の高いモデルを厳選して紹介します。
 

どんなコーデでも合う万能なDr.Martens【ドクターマーチン】3ホール シューズ 1461


 
ドクターマーチンを持っていない人に一番オススメのモデルです。
 
これがないと始まらないというぐらいおしゃれコーデ万能です。
 
ただし、一番の人気モデルだけあって、被る確率が一番高いです。こればかりはどうしようもありませんが、周りが履いていなければ即買いですね! すぐ人気者になれます。
 

雨の日のコーデに大活躍Dr.Martens【ドクターマーチン】8ホール ブーツ 1460

ブーツはどちらかと言えば雨の日に大活躍します。
3ホールのシューズ比べるとどうしてコーデの幅が少し狭くなっちゃうんですね。
 
ダサい?っかて言われる原因の一つがブーツのコーデが難しい。これがあるからダサいと言われてしまう原因の一つですね。きっと。
 
まず、身長の低い人が履こうものなら、ブーツが目立って短足に見えてしまうので着こなす難易度は高めです。
 
身長の高い人はトップスはタックインして、ボトムスをロールアップしてブーツを見させてあげるとばっちり決まってカッコいいです!
 
誰が履いてもおしゃれになるかというとそうではないので、3ホール シューズ 1461に比べてしまうとおすすめ度は下がります。
 
女性であれば、スカートと合わせて大きさもカバーできるのですが、、、
 
なので、私が履くときは大体雨の日ですね。
 
普通のヒモ靴だと面倒くさいのでオールスターでも使える黒のゴム紐に変えて愛用しています。
 

 
履き心地も良いので機能面は最高です。
 

暑い夏におすすめ Dr.Martens【ドクターマーチン】サンダル

暑い夏にオススメです。
 
シンプルなため、キレイめからカジュアルまで様々なファッションで使えます。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】を使ったおすすめのメンズコーデご紹介

インスタグラムで紹介されている。ドクターマーチンを使ったオススメのファッションコーデを紹介していきます。
 

3ホール シューズ✕白ソックス✕黒ジーンズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴたんさん(@happypitan)がシェアした投稿 -


 
この組み合わせはど定番ですね。黒と白のレイヤードで良いメリハリが生まれてついつい使い回しがちな組み合わせです。
 

3ホール シューズ✕差し色ソックス✕セットアップ


 
差し色が良いアクセントになっていますね。パーカーと色をあわせているのもグッドです。黒色と茶色の2色で全体がまとまっているので、カジュアル感の強いパーカーとセットアップが良い感じにバランスが取れてますね。
 

サンダル✕素足✕黒ジーンズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

KEIさん(@wear_kei)がシェアした投稿 -


 
夏に是非したいコーデ。最近流行りのビックシルエットにもバッチリとマッチし、カジュアルにも切れ目にしっかり合ってますね!
 

ドクターマーチンをよりより安く購入する方法

ここまで記事をみていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
ここでドクターマーチンをより安く購入する方法を紹介します。ドクターマーチンはどれも二万円前後と少しお高めかもしれません。
実は楽天のECショップでベーシックなモデルを安く購入することができます。
 

 
最初は安すぎて偽物?と疑って買ってみましたが、実際に届いた物を使ってみると本物みたいです。
現在は中国とラオス、タイで生産されているため、ショップ独自の流通ラインを利用することでこの価格で実現できているのだと思います。
 
価格は1万円~1.5万円と結構変動しているみたいです。
いつ買っても底値ではあると思いますが、安くなったら即買いですね!
 
もし定番の3ホールを持っていないって方はまずは一足おすすめです。
 
サイズで悩むかもしれませんが、実際に店舗で履いてみて購入するかレビューで多くの人がサイズについて書かれていますので、ご参考にしていただければ解決するかと思います!
 
類似品も多いドクターマーチンですが、本家の丈夫さに勝る物はないので価格だけのほんま価値あります。
 

【オススメまとめ】新品で恥ずかしい?ドクターマーチンを手に入れておしゃれコーデ!

履くなら断然、3ホール シューズ 1461!夏ならサンダルもオススメ!

履くなら断然、色はブラック!チェリーレッドもありますが、おしゃれコーデの幅は狭まるので組み合わせには注意を

買うなら断然、楽天のECショップがオススメ!

 
革靴の新品だと靴を履いているというか靴に履かされている感が出て少し恥ずかしいですよね笑
 
ドクターマーチンはやっぱり革靴の経年変化を楽しむことができ、長年利用することで深みが出る優秀な靴です。
 
これは長く履くことを目的にされていないスニーカーにはできない最高の楽しみ方です。
 
カジュアル要素もある革靴はなかなかありません。
 
是非メンズコーデの一品として取り入れてみるのはいかがでしょうか?

-Dr.Martens ドクターマーチン, 革靴,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.