革靴

ドクターマーチンの3ホールってダサい?

更新日:

この記事は、「ドクターマーチンの3ホールってダサいと思われるポイント」から「ドクターマーチンをよりより安く購入する方法」について解説していきます。
 

ドクターマーチンの3ホールは流行りすぎて、履いていない人ですらみんな持っているぐらいトレンドになりました。
 

最後まで読んでいただければ、今のドクターマーチンの理解が深まるはずです。
 

ドクターマーチンを使ったコーデも記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

ドクターマーチンの3ホールがダサいと思われるポイント

ドクターマーチンの3ホールってダサいと思われるポイントは

注意ポイント

  • 流行りすぎた
  • 丸っこいシルエット

の2点です。

流行りすぎた

インフルエンサーがこぞっておすすめしていたため、2015年ぐらいから第二次ブーム的な流行りが到来し、高校生から大人まで幅広く普及しています。
 
今や被るドクターマーチンはおしゃれなアイテムと言いにくくはなりました。
 
ファッション初心者でも靴の黄色の縫い糸をみれば、ドクターマーチンだと分かってしまいます。
 
トレンドのアイテムは流行りすぎると特別感のような個性はなくなってしまいます。
 
黄色の縫い糸は、マッキーで黒くするなどして分かりにくくするようにした方が無難かもしれません。
 
少なくとも、少し前に流行った「細身のチェスターコートとスキニーとドクターマーチン」や「オープンカラーシャツとワイドパンツとドクターマーチン」の組み合わせをファッション初心者は避けることをおすすめします。
 

丸っこいシルエット

丸っこいシルエットがドクターマーチンの特徴ですが、革靴の中でもカジュアル色が強く、スタイルを良くする効果は薄いです。
 

ビジネスシューズのように尖った革靴である必要はないですが、今風のシャープな形の革靴の方がファッション初心者にはおすすめです。
 

最近ではオーバーサイズが流行っているので、足まで大きくするとカジュアル要素が強くなりがちです。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】ってどんなブランドなの?


 

ドクターマーチンは正式には靴の名前ではないです。
 
イギリスのエアウェア・インターナショナルLtd.が製造・販売を行っている靴とブーツを取り扱うブランドとなります。
 
実は歴史は結構長く1945年からドイツ人の軍医である、クラウス・マーチンさんによって軍で支給されるブーツの商品開発が始まりだそうです。
 
一番メジャーな3ホールシューズは1961年4月1日に誕生したため、「CORE 1461」の愛称をつけられました。
 
1960年ぐらいから1970年ぐらいにイギリスのパンクロックスターが好んで愛用し第一ブームとして人気を博し流行していました!
 
販売されたターゲットは労働者で耐久性が売りのワークブーツでした。
 
そのため、履き心地の良いエアークッションになりました。。
 
丈夫で傷がつきにくいけど、革は柔らかいです。
 
革靴なんだけど、デザインだけでなく長年の積み重ねもあって実は機能面でも優秀な革靴なのです。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】の特徴


 

長い歴史がある中で昔から愛され続けられるのは理由があります。
 
そんな特徴をご紹介していきます。
 

シンプルなデザイン

特徴がありながらもデザインが洗礼されています。
 
余計な装飾もなくシンプルなデザインって特徴がなくなって目立たなくなるのですが、ドクターマーチンはそんなことはなく遠目でみるとすぐ分かります。
 
私が履いているとそれってドクターマーチン?ってよく聞かれます。
 
私はおしゃれ好きな人同士の秘密のコンタクトで使われるているような気がしています笑
 
個人的にも初対面の人に対してファッション好きですか?って聞きやすいです。
 

最高の履き心地

エアークッションがすごい。ただその一言です。
 
他の靴よりも重いかな?っていう重量感はあったりするのですが、それを忘れさせるぐらい履き心地が良いんです!
 
歩くのだって楽しくなります。いざという時に走るのも大丈夫です笑
 
一日中歩き回る必要がない時はドクターマーチンですね。
 

どのコーデでも合う万能さ

色はブラックとチェリーレッドがあります。
 
特にブラックはスラックスにもチノパンにもデニムパンツにも何でも合います。
 
何でも?って言いすぎかもしれませんが、そう言い切れるぐらいですね。
 
ブラックの3ホール「CORE 1461」は本当に万能です。
 
黒のソックスと黒のボトムスで脚を長くみせたり、白のソックスを使ってレイヤードにしてメリハリを出したりできます。
 
また、ベリーショートのソックスで足首をチラりとみせて色っぽさを出せたりと何でも変幻自在に良いファッションになります。
 
持っていない人は是非1足は持つことをオススメします。
 

価格

良い革靴って本当に高いです。
 
普通に良い靴を買おうとすると5万円とか当たり前にするんですよね。
 
そもそもスニーカーっと違って長く利用できるようにしっかりと作られていることもあります。
 
それなのにドクターマーチンは2.5万円以下で買えたりするので、すごいコスパが良いです。
 
かといって安いからといって作りが雑ではなく、むしろ高い革靴よりも長持ちします!
 


 

ドクターマーチンの人気モデル一覧

ドクターマーチンの中でも特に人気の高いモデルを厳選して紹介します。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】3ホール シューズ 1461


 


 

ドクターマーチンを持っていない人に一番オススメのモデルです。
 
これがないと始まらないというぐらいおしゃれコーデ万能です。
 
ただし、一番の人気モデルだけあって、被る確率が一番高いです。
 
こればかりはどうしようもありません。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】8ホール ブーツ 1460


 


 

ダサい?っかて言われる原因の一つがブーツのコーデが難しい。これがあるからダサいと言われてしまう原因の一つですね。きっと。
 
まず、身長の低い人が履こうものなら、ブーツが目立って短足に見えてしまうので着こなす難易度は高めです。
 
身長の高い人はトップスはタックインして、ボトムスをロールアップしてブーツを見させてあげるとばっちり決まってカッコいいです!
 
誰が履いてもおしゃれになるかというとそうではないので、3ホール シューズ 1461に比べてしまうとおすすめ度は下がります。
 
女性であれば、スカートと合わせて大きさもカバーできるのですが、、、
 
履き心地も良いので機能面は最高です。
 

Dr.Martens【ドクターマーチン】サンダル


 


 

サンダルは暑い夏にオススメです。
 
シンプルなため、キレイめからカジュアルまで様々なファッションで使えます。
 

新品で恥ずかしい?ドクターマーチンを手に入れておしゃれコーデ!

 
革靴の新品だと靴を履いているというか靴に履かされている感が出て少し恥ずかしいですよね笑
 
ドクターマーチンはやっぱり革靴の経年変化を楽しむことができ、長年利用することで深みが出る優秀な靴です。
 
これは長く履くことを目的にされていないスニーカーにはできない最高の楽しみ方です。
 
カジュアル要素もある革靴はなかなかありません。
 

ドクターマーチンをよりより安く購入する方法

ここまで記事をみていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
ここでドクターマーチンをより安く購入する方法を紹介します。ドクターマーチンはどれも二万円前後と少しお高めかもしれません。
 
実は楽天のECショップでベーシックなモデルを安く購入することができます。
 

 
最初は安すぎて偽物?と疑って買ってみましたが、実際に届いた物を使ってみると本物みたいです。
 
現在は中国とラオス、タイで生産されているため、ショップ独自の流通ラインを利用することでこの価格で実現できているのだと思います。
 
価格は1万円~1.5万円と結構変動しているみたいです。
 
いつ買っても底値ではあると思いますが、安くなったら即買いですね!
 
もし定番の3ホールを持っていないって方はまずは一足おすすめです。
 
サイズで悩むかもしれませんが、実際に店舗で履いてみて購入するかレビューで多くの人がサイズについて書かれていますので、ご参考にしていただければ解決するかと思います!
 
類似品も多いドクターマーチンですが、本家の丈夫さに勝る物はないので価格だけの価値があります。
 

商品ページ

 

まとめ

ドクターマーチンの3ホールがダサいと思われる注意ポイント

  • 流行りすぎた
  • 丸っこいシルエット

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「ドクターマーチンの3ホールってダサいと思われるポイント」から「ドクターマーチンをよりより安く購入する方法」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
ドクターマーチンは、流行りすぎた感はありますが、ファッションアイテムとしては優秀です。
 
昔と比べて注意するべき点が増えたため、ファッション初心者におすすめではなく、中級者以上におすすめの対象が変化したのかなと感じます。
 
ドクターマーチンを履くかに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からドクターマーチンをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、定番スニーカーであるコンバースのCT70について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

コンバースのCT70とは?オールスターと何が違うの?大きな違い5選

-革靴,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.