チェックシャツ

トップス別コーデ 中級者コーデ

ダサくならないチェックシャツのメンズコーデ5選

更新日:

この記事は、チェックシャツについて「ダサくなるチェックシャツの柄3選」から「おすすめのチェックシャツコーデ5選」まで詳しく解説していきます。
 
チェックシャツは、個性が出やすい代わりにカジュアル要素が強く着こなすのが難しいアイテムです。
 
ファッション初心者が簡単に中級者になれるポイントをまとめます。
 
この記事を最後まで読んでいただければ、チェックシャツのコーデが気軽にできるようになるはずです。
 
ダサくならないチェックシャツコーデのポイントも記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

ダサくなるチェックシャツの柄3選

ダサくなるチェックシャツコーデの柄は

注意ポイント

  • 色が原色に近く明るい
  • 色の数が2色以上のトーン
  • 柄が大きくシンプル

の3点です。
 

色が原色に近く明るい


 
原色に近い明るい色は、カジュアル要素が強すぎて着こなすには難しいです。
 
上記の画像のような黄色の柄は、どうしても子供ぽさが抜けません。
 
色は暗めにして大人っぽさを出すようにした方が無難です。
 

色の数が2色以上のトーン


 
2色以上で、色を主張しあっている柄もまた、カジュアル要素が強すぎて着こなすには難しいです。
 
上記の画像のような黄色とネイビーの2色を主張している柄は、どうしても子供ぽさが抜けません。
 
ワントーンで1色のチェックシャツがおすすめです。
 

柄が大きくシンプル


上記の画像のような柄は大きくシンプルなチェックシャツは、カジュアル要素が強すぎて着こなすには難しいです。
 
できるだけ避けるたほうがいいでしょう。
 
柄は細い線が入ったような小さく細かいチェックシャツがおすすめです。
 

ダサくならないチェックシャツコーデのポイント3点

ダサくならないチェックシャツコーデのポイントは

ポイント

  • パンツと靴は黒にする
  • キレイめなアイテムを意識して使う
  • チェックシャツの面積を小さくする

の3点です。
 

パンツと靴は黒にする

チェックシャツはカジュアル要素が強いので、パンツと靴は黒で大人っぽさを出した方がいいでしょう。
 
トップスがチェックシャツだけでも、ボトムスが黒であればしっかりとコーデが決まります。
 
チェックシャツのインナーに黒Tシャツを合わせるのもありです。
 
また、柄✕柄でケンカしないようにすることも大切です。
 
靴下とチェックシャツの柄か色を合わせて差し色にするのもいいです。
 

キレイめなアイテムを意識して使う

チェックシャツはカジュアル要素が強いので、キレイめなアイテムを意識して使うようにしましょう。
 
おすすめの黒の革靴です。
 
コーデの視える所にしっかりと大人っぽいキレイめなアイテムを使うといいです。
 
チェックシャツを使っている上にさらにカジュアルなアイテムを組み合わせるのはあまりおすすめできません。
 

チェックシャツの面積を小さくする

チェックシャツはカジュアル要素が強いので、面積を小さくするようにしましょう。
 
腕まくりをしたり、最近流行りのタックインするコーデで物理的に面積を小さくしてあげましょう。
 
他にも、チェックシャツをジャケットのインナーにしたり、レイヤードにするのもありです。
 
また、白Tシャツの膨張色を使って、視覚的にチェックシャツを目立たなくする方法もあります。

 


 

おすすめのチェックシャツコーデ5選

おすすめのチェックシャツコーデ5選を紹介していきます。
 

チェックシャツ✕ワイドパンツ


 
チェックシャツ✕ワイドパンツコーデです。
 
Tシャツとパンツと靴の色を黒で合わせているので、チェックシャツのカジュアル要素が中和されていておしゃれです。
 
また、黒の統一感でオーバーサイズなチェックシャツでもうまくコーデにマッチしているので参考になります。
 
身長が低くても気にならない誰にでもおすすめできるコーデになっています。
 

チェックシャツ✕スキニーパンツ


 

チェックシャツとスキニーパンツを組み合わせたコーデです。
 
チェックシャツやワンポイントのTシャツでカジュアル要素を入れながらも、全体的にキレイめなアイテムで整えているので上品でとても参考になります。
 
白のレイヤードもアクセントになっていていいですね。
 
チェックシャツは黒のアイテムで中和するのがおすすめです。
 


 

チェックシャツ✕タックイン


 
チェックシャツの韓国コーデです。
 
色はチェック+黒の2色でまとまっています。
 
カジュアル感が強いチェックシャツで下を黒で統一することによって、こどもぽくなくてきれいめなコーデに仕上がっています。
 
チェックシャツの時は、タックインしてボトムスと靴を黒で統一すると簡単におしゃれなコーデになるのでおすすめです。
 
タックインするとチェックシャツの面積が減るので、カジュアル要素を減らしてくれます。
 

チェックシャツ✕白Tシャツ


 
チェックシャツと白Tシャツのコーデです。
 
また、白Tシャツの膨張色を使って、視覚的にチェックシャツのカジュアル要素が中和されて爽やかな印象になっています。
 
オーバーサイズのチェックシャツと白Tシャツの組み合わせもおすすめです。
 
色が重くなりすぎず、バランスが良い参考になるコーデです。
 

ステンカラーコート✕チェックシャツ✕レイヤード


 
ステンカラーコートにチェックシャツをレイヤードで組み入れたコーデです。
 
ベースは黒で整えながらチェックシャツと白でレイヤードされていてバランスの取れた参考になるコーデです。
 
ステンカラーコートと柄シャツをベージュで合わせているので、統一感を増しています。
 
ステンカラーコートを脱いでも、チェックシャツが主張せずに大人っぽさのあるキレイめなコーデになっています。
 

まとめ

ダサくなるチェックシャツコーデの柄

  • 色が原色に近く明るい
  • 色の数が2色以上のトーン
  • 柄が大きくシンプル

 

ダサくならないチェックシャツコーデのポイント

  • パンツと靴は黒にする
  • キレイめなアイテムを意識して使う
  • チェックシャツの面積を小さくする

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「ダサくなるチェックシャツの柄3選」から「おすすめのチェックシャツコーデ5選」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
チェックシャツは、すぐに個性が出やすいので好きですが、何も考えずにコーデしてしまうと、すぐにダサくなってしまうので気をつけたいです。
 

チェックシャツのコーデで悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からチェックシャツをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、チェックシャツと相性の良いタックインについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

ダサくならないベルトを使ったタックインのメンズコーデの秘訣3選


 

-トップス別コーデ, 中級者コーデ
-,

Copyright© トゥースファッション , 2021 All Rights Reserved.