出典:http://www.alighierispoleto.it/saucony-blu-grigio-ombra-originali-running-shoes-2108560-p-5018.html

アイテム紹介 スニーカー

Saucony【サッカニー】とは?

更新日:

この記事は、Saucony(サッカニー)について「Saucony(サッカニー)とは?」から「サッカニーの定番モデルを徹底解説4選」まで詳しく解説していきます。
 
皆さんはアメリカのシューズブランドと言えば何を思いつきますか?多くの人がNIKE,VANS,CONVERSEなどをすぐに思いつくでしょうが、実はそれら3つのブランドに負けないほどアメリカ国内で人気を誇るスニーカーブランドがあります。
 

それはアメリカ最古のシューズブランドSaucony(サッカニー)です。
 

サッカニー聞いたことはあるけど履いたことないなという方も多いはずです。
 

実はこのブランド、アポロ11号の船長ニール・アームストロングさんが月面着陸した際に履いていたスニーカーでも有名です。
 
この記事を最後まで読んでいただければ、サッカニーの理解が深まるはずです。
 
定番モデルの詳細も記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

Saucony(サッカーニー)とは?


 

1898年にアメリカのペンシルベニア州で創業したアメリカ最古のシューズブランドがサッカニーです。
 

ブランド名はペンシルベニア州に流れるサッカニー川に由来していて、サッカニーのロゴもそこから来ています。
 


 

1932年に初めてブランドオリジナルとなるランニングシューズ「Jazz」をリリースすると瞬く間に全米中にその機能性の高さとデザインが評価され、ランニングシューズブランドとしての知名度を上げます。
 

Find Your Strongをブランドコンセプトにいつの世もランナーたちの力を最大限に引き出すためのシューズ作りを行っています。
 

今やランナーだけでなく一般の人々からも愛されるシューズブランドとなりました。

 

サッカニーの定番モデル4選

サッカニーの定番モデルであるJazz、Shadow,Grid、DXNトレーナーの4つを解説します。
 

サッカニーのアイテムはシンプルでありながら一癖も二癖もあるアイテムばかりなので、それぞれのモデルの良いところを知ってぜひ、スニーカー選びの選択肢に加えてみてください。
 

Jazz(ジャズ)


 

サッカニーのアイテムの中でも一番有名で東海オンエアの虫眼鏡さんをはじめ多くの人が着用しているのを目にします。
 
レトロでおしゃれなデザインはどんなコーデにもマッチしてくれ、カラーバリエーションも豊富なので自分の好きなカラーを見つけることが出来ます。
 

アウトソールのラバーをトライアングル状に配置したことで、ピストン運動のような働きをし、その動きが快適な履き心地を生み出してくれます。
 
過去にはアメリカのランナーズワールド誌においては最高評価である5つ星を受賞するなどデザインだけでなく機能性にも優れたスニーカーです。
 

商品ページ

 


 

Shadow(シャドウ)


 

jazzに次ぐ人気モデルであるShadowです。
 
1985年の発売以来スポーティーなデザインが人気を呼び安定したセールスをたたき出しているモデルです。
 
ダッドスニーカーを彷彿とさせるような厚めのソールであり、コーディネートの外しとして使用すればおしゃれにコーデを決めることができます。

 

柔らかく軽量の素材を使用しているため履き心地は抜群です。
 
研究を重ねて作られたアウトソールは安定した履き心地を実現しており、一時期はポストニューバランスともいわれたモデルです。
 
ニューバランス履きたいけどみんな履いているから嫌だなと考えている人におすすのモデルです。
 

商品ページ

 

Grid(グリッド)


 
ダッドスニーカの様なぼってりとしたフォルムが特徴のGrid。
 
現在のトレンドを考慮すれば最もファッショナブルなモデルと言っても過言ではないでしょう。
 
1991年代に発売されたモデルであり、デザインからも90年代の癖のある感じがうかがい知れることが出来ます。

 

クッション性と安定性を両立したサッカニー独自のグリップシステムを使用しているため他のブランドと違った履き心地を味わうことができます。
 

ハイテクなデザインながらネオンカラーをワンポイントに取り入れるなど90年代全開のモデルです。デザイン性が高いモデルを探していた方におすすめのモデルです。

 

商品ページ

 

DXNトレーナー


 

1983年発売のサッカニーのハイエンドモデルであるDXNトレーナーです。
 
80年代にサッカニーがサポートしていたロッド・ディクソン氏のトレーニングシューズとして使用されており、名前の由来は彼からとられています。
 
シャープなフォルムが特徴のランニングシューズです。
 

軽さと履き心地をとことん追求したモデルであり、安価なアイテムが多いサッカニーの中ではやや値段が高めですが、値段以上の履き心地なのでぜひ、一度履いてみてください。
 

発売から20年以上たった今でもランナーたちから根強い人気を誇り、デイリーユースにもぴったりのモデルです。
 

商品ページ

 

サッカニーを履いておしゃれにコーデを楽しもう!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「Saucony(サッカニー)とは?」から「サッカニーの定番モデルを徹底解説4選」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
アメリカの老舗シューズブランドサッカニーのアイテムはいかがだったでしょうか。
 

私自身も高校生の時に人と被らないスニーカーを探していて、Shadowに出会い大学2年まで良く履いていました。
 
シンプルなデザインで、履き心地もいいのでこればっかり履いていた記憶です。
 

久しぶりにサッカニーが履きたくなったので、良いモデルがあれば購入してみます。
 
サッカニーのスニーカー選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からサッカニーのスニーカーをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、サッカニーのスニーカーを使ったコーデについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

サッカニーのスニーカーを使ったメンズコーデ7選


 

-アイテム紹介, スニーカー,
-

Copyright© トゥースファッション , 2021 All Rights Reserved.