ラジオ番組

オードリーのANN(オールナイトニッポン)人気回・神回を徹底紹介

更新日:

出典:https://www.amazon.co.jp

どーも、こーすけです。ブログ名なかなか安定しませんが、今日も毎日更新頑張っていきます。

今回は最近何かと不仲報道されているオードリーのannについて話していきたいと思います。

最近思うんですけど、自分に対する印象って自分と他人じゃ大きく違いますよね。自分では自分のことを人見知りの陰キャ野郎と思っているんですが、友達にはコミュ力あって陽キャってよく言われます。

言われるたびに、なんでそんな印象を受けるのだろうと不思議に思ってしまいます。もっと謎なのは付き合いが多い大学の友達や地元の友達にはコミュ力あると言われ、初対面の人にはコミュ症と言われるこの現象。

昔先輩に自分のことは自分ではわからず、他人の評価が自分の評価と言われたことを思い出します。でもかれこれ20年以上もはや生きてるわけです。流石に自分のことは自分でわかりたいです。

深夜ラジオオードリーのANN(オールナイトニッポン)について

主典:http://www.allnightnippon.com/upimage/kw/5840/1/33653-2010-06-05.jpg

さて、話は大きく変わりまして、自分の好きな深夜ラジオオードリーのANN(オールナイトニッポン)について話して行きたいと思います。

結論から言うとオードリーのことが好きな人はもちろん、好きなじゃない人も是非、聞いたほうがいいです。テレビで見ているオードリーなんて、オードリーのほんの一部でしかないと知ることができます。

土曜の深夜1時に行われているこちらのラジオ、私は番組開始の初回から今まで全回聴いています。もともと深夜ラジオが好きだったので、特にオードリーが好きではありませんが(今では単独ライブに行くほど大好きです)、M1優勝して最近よくテレビ出てる奴らじゃんと軽いノリで聴き始めました。

そしたらいつのまにかどハマりしてました。現在annの中で聴衆率が抜群にいいのは納得です。とにかく若ちゃん(ラジオ内で若林さんは自分のことを若ちゃんと名乗っています)が面白いんです。普段は冷静沈着な様子で司会として各番組をぶん回していますが、ラジオになると豹変します。

普段はボケ担当のカスミン(土曜の夜のみ春日さんはカスミンになります)ですが、ラジオ内では若ちゃんに押されてツッコミに回っています。とにかく若ちゃんがしゃべり倒し、ちょこちょこカスミンが絶妙なツッコミや相づちを打ちながら話が進んで行きます。

オードリーのannの醍醐味はまるで部室で話しているかの様な二人のトークです。部活に入っていた人ならわかると思うのですが、部室で友達とだらだら話すあの瞬間ってたまらないですよね。失われた青春を取り戻したい方は是非、土曜の夜に聞いてみてください。

番組の進行スタイル

オープニングトーク(厳密には若ちゃんのエピソードトーク1)

若ちゃんのエピソードトーク2

カスミンのエピソードトーク

各コーナー GOOD!→ひろしのコーナー→死んでもやめんじゃねーよ

だいたいこの流れでラジオは進行して行きます。オードリーのラジオでは普通の深夜ラジオと違いふつおたが全く読まれません。他の番組を聴いていてもだいたい視聴者からのお手紙を読むのが普通ですが、オードリーにはそれがありません。とにかくマシンガントークです。

もう一つ普通の深夜ラジオと違う点は曲をまったく流さないところです。CMに行く最後までガンガン喋り続けるスタイルのため、曲を流すことなんて今はもうほとんどありません(昔はちょこちょこありました)。深夜ラジオから流れる曲を調べ、後から聞き直すことが好きでしたが最近ではむしろ2人の喋る時間短くなるからいらないって思うようになりました。

若林人見知り以前・以後

「若林」の画像検索結果

主典:https://www.asagei.com/excerpt/96916

オードリーのオールナイトの時期を大きく2つに自分なりに分けるとこの2つだと思います。

若林さんが人見知りだったことはみなさん周知のことだと思います。アメトークの人見知り芸人にも出ていましたね。しかしそんな若ちゃんはもはや人見知りは卒業し、コミュ力お化けの飲み会大好きリア充野郎になってしまいました。これはいちリトルトゥース(オードリーのannのリスナーのこと)として悲しい反面、嬉しい出来事です。具大的にこの回から若ちゃんは変わったと言えませんが、昔と比べて若ちゃんが丸くなったのは確かです。

昔は本人もエッセイやラジオでよく言っていますが、社会に対してとにかくなんでも噛み付いていました。飲み会なんて無意味だとか世の中の仕組みはおかしいだとか色んなことに噛みついていました。

丸くなった理由としては長年いなかった彼女が出来たこと、最愛の親父さんが御隠れになったことの2つでしょう。年齢的にもそろそろ落ち着くことが必要な歳ですが、もうすこし尖った狂犬若ちゃんのトークを聞きたいと思うリトルトゥースです。

annにおけるカスミン(春日)の役割

「春日」の画像検索結果

出典:https://news-sokuhou.site/post-4386/

テレビでは与えられた台本通りきっちり仕事をこなすできる男カスミン。ラジオでは徹底してツッコミに回ります。トークの上手い若ちゃんがぼけて、少し苦手なカスミンがつっこむきっとこれくらいの塩梅が人気の理由だと思います。

トークが下手と言っても最近のカスミンのトーク力向上にはめを見張るものがあります(いつのまにか外に頭を出したまま寝ていたとかいうわけのわからないトークもあります)。初期の頃はオチがよくわからない、全然面白くなく、かすみんのトークゾーンで寝落ちしてしまうこともしばしばありました。あとで伝説の九州旅行の回のリンクを貼っておくので、ほんとに暇な時に聞いてみてください。

しかし今はむしろカスミンのトークを楽しみにしている自分がいます。特にカスミン鉄板のネタである自分磨きの話、中川パラダイスとの小旅行、オードリーお二人の旧友である谷口さんとの話はおすすめです。
もはや伝説の九州スベリ旅の回です。

オードリーのannおすすめ回 人気回まとめ

ここからはこれまで約10年間にわたって放送されたオードリーのannからおすすめ・人気回を紹介していきます。

2018.01/06 若林南沢との熱愛発覚問題に春日記者が追求!

 

2018年1月6日放送された回です。この日の放送を心待ちにしていたリトルトゥースも多いはず。それもそのはず、お正月に報道された若ちゃんと南沢奈央さんとの熱愛報道は今まで若ちゃんのことをひねくれ陰キャ野郎と思っていたリトルトゥースに衝撃を与えました。そんな大事件を到底スルーするわけがないカスミンは番組開始冒頭から立て続けに若ちゃんに質問ラッシュで追い詰めます。二人の恋愛の馴れ初めや報道された日に若ちゃんはいったい何をしていたのかなど、リトルトゥース心待ちの話を展開しているので、まず1本目に聞いてほしい回になります。

2011.04/02 若ちゃん黒谷友香に恋をする?みぞおちのあたりが熱いです

こちらは2011年3月28日に放送されたフレンドパークの最終回に出演した若ちゃんの裏話を赤裸々に語っています。エアホッケーに勝利し黒谷友香さんに抱きつかれた若ちゃんが抱いた不思議な気持ちとは。ボケの若ちゃん、ツッコミのカスミンいつもの二人の役割とは違う、テレビとは違うオードリーを見ることが出来ます。最近みぞおちのあたりが熱くなることがないので困っています...

「黒谷友香」の画像検索結果

出典:http://entamejoker.com/9329.html

こちらが女優の黒谷友香さん。美人で大人らしい色っぽさも兼ね備えていますね。どことなく南沢さんと似ている気が......

2013.10/26 スペシャルウィークに女子大生がやってきた!失った2人の青春を取り戻すぞ大作戦

ann内で3か月に一度すべての番組でゲスト呼んでトークを繰り広げるSW(スペシャルウィーク)の回です。ほかの番組では通常、アーティストや芸人、アイドルなど芸能人を呼ぶことが一般的ですがオードリーはこれまで旧友の谷口さんや小説家の西加奈子さんや朝井リョウさんなど幅広い人物をゲストに迎えています。2013年10月26日に放送された回では、なんとバイトのみほちゃんの所属する早稲田大学放送研究会に所属する女子大生たちを呼んできました。コンセプトは退屈な大学生活を送った2人が失われた青春を求めゲームや肝試しを楽しんでいます。しかしそこには若ちゃんからカスミンへの壮大なドッキリが仕掛けてあったりなかったり....

オードリーのann2代目バイトを務めていたみほちゃん。たびたび番組に登場していた彼女は、その可愛らしい声を買われて夢ちゃん日記というコーナーまで担当していました。現在は早稲田大学を卒業しマスコミ業界で働いているそうです。好きな言葉は悪い女ほど、清楚な服が、よく似合うです。なかなか尖った女性であることは間違いないですね。

みほちゃんtwitter→https://twitter.com/mipogacha?s=17

2012.6/16 走れカスミン大好きな篠崎愛がスタジオで待ってるぞ!暴露話に気を付けて!

この企画に外れ無しカスミンへのドッキリ回です。発端は若ちゃんの春日は外にいた方が面白いという一言から始まりました。番組開始前からむつみ壮で待機していたカスミンがメロスよろしく、大好きな篠崎愛さんがまつ有楽町のニッポン放送まで途中トークや買い物を挟みながら向かう回です。カスミンが向かっている間はスタジオで若ちゃんと芸人のさとみつが二人で爆笑春日の暴露話を展開しています。放送終了までにカスミンはニッポン放送にたどり着けるのかはらはらドキドキ爆笑の現代版メロスのお話です。

2013.04/06 若ちゃん尖がってますtwitterやってるやつに物申す!花びら大回転でスタッフはっちゃける!

若ちゃんまだ人見知りだったころに尖りまくっていた時期の回です。とにかくtwitterをやっている人間をdisりまくります。楽しそうにつぶやいているけどお前らの人生は寂しいなどキレッキレだったころの若ちゃんのトークは大好物です。そして若ちゃん出演の映画「ひまわりと子犬の七日間」の主題歌であるソナーポケットの「花」をネタにしたコーナー花びら大回転ではスタッフのおふざけが爆発します。映画のCMをパラディした迫真の演技は必聴です!若ちゃんもついつい幸せだなぁとつぶやいてしまいます。

2014.04/05 春日狙っているドッグカフェの店員と初デート?お笑いBIG3に熱く語る若ちゃん

2014年に初登場した春日の狙っているドッグカフェの店員通称こまるちゃんが初登場する回です。カスミンは現在もずっと狙っていると関係性を強調しますが、いや4年間も狙い続ける女なんていないだろって思ってしまいます。過去にたびたび登場するドッグカフェの店員さん、彼女の話に外れ回はないです。思い切って鎌倉デートに誘ったカスミン。話を聞くうちに何やらデートコースに思い当たる節がある若ちゃん。二人のデートはどうなるのか?

そして若ちゃんは現状のお笑い界に苦言を呈しています。BIG3(さんまさん、タモリさん、タケシさん)がいる限りは中堅どころが活躍できない、早くどうにかしないと、考える若ちゃん。どこの世界も世代交代は難しいですよね。野球界でも巨人や中日が世代交代に失敗し優勝争いから遠のいています。世代交代の秘訣は老害と感じた瞬間にスパッとやめることですね。

まだまだたくさんあるオードリーのann神回・人気回

「オードリー 仲良し」の画像検索結果

主典:http://entertainment-topics.jp/129932

ここまで記事をみていただきありがとうございます。今回はオードリーann人気回を5本紹介しました。皆様の反応などによっておすすめ回紹介は続けていきたいと思います。オードリーのお二人は不仲ではないとリトルトゥースとして言い切ることが出来ます。仲良くなかったらこんなに長く二人でラジオは続けられないはずです。

楽屋では喋らないことなんて芸人さんにとって当たり前のことだと思います。ダウンタウンの浜田さんと松本さんも楽屋はおろかプライベートでもほとんどしゃべらないそうです。彼らは小学校からの友達、オードリーは中学からの友達ですが、友達が今では仕事上のパートナーですから、そりゃ仕事とプライベートくらい分けたくなる気持ちはわかります。仲良くなりすぎて、もはや家族みたいでお互いしゃべるのが恥ずかしいのかもしれません。だからこそ土曜の夜に二人でしゃべり倒すannは二人にとって大事な時間なのかもしれませんね。

-ラジオ番組

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.