ローカットスニーカー

スニーカー 初心者アイテム 豆知識

ローカットスニーカーとは?

更新日:

この記事は、ローカットスニーカーについて「ローカットスニーカーとは?」から「ローカットスニーカーのおすすめモデル5選」まで解説していきます。
 
ローカットスニーカーだと足首が細く見えるため、スタイルがよく観えます。
 
コンバースの人気スニーカーモデルのオールスターはローカットとハイカットがあるので、具体的な違いは何なのか?と疑問に思ったことがある人も多いはずです。
 
この記事を最後まで読んでいただければ、ローカットスニーカーの理解が深まるはずです。
 
ローカットスニーカーのおすすめモデルも記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

ローカットスニーカーとは?

ローカットスニーカーはくるぶしが見えるほど短い丈のスニーカーです。
 
元々はスポーツシューズとして販売されていたものが、ほとんどで今ではカジュアルファッションとして広く普及しています。

ローカットスニーカーがハイカットスニーカーより人気なポイント3点

ローカットスニーカーがハイカットスニーカーより人気なポイントは

ローカットスニーカーが人気なポイント

  • 脱ぎ履きがしやすい
  • 足首が見えるのでスタイルがよく観える
  • ハイカットよりも動きやすい

の3点です。
 

脱ぎ履きがしやすい

ハイカットだと脱ぎ履きするたびに、靴紐を解く必要がありますが、ローカットのやらなくても脱ぎ履きできます。
 

足首が見えるのでスタイルがよく観える

ローカットだと足首が細く見えるため、スタイルがよく観えます。
 

首・手首・足首は体の中でも細いため、人の視線が集まりやすいです。足首が観えている細さがより際立ちます。
 
そのため、ファッションではハイカットスニーカーよりもローカットスニーカーの方がより多く普及しているようです。
 

ハイカットよりも動きやすい

ハイカットよりも生地の面積が少ないため、ローカットスニーカーのほうが稼働域が広くなり動きやすいです。
 

そのため、足首を守る必要もなく動きのあるスポーツではローカットシューズが定番となっています。
 

ローカットスニーカーのおすすめモデル5選

定番からNEWモデルまでローカットスニーカーのおすすめモデルを5選紹介します。
 

コンバース(CONVERSE)のオールスター(ALL STAR)


 
元々はバスケットシューズとして販売されていました。
 

1917年の誕生以来、形はほとんど変化することなく今現在も多くの人が履き続けています。
 

商品ページ

 

アディダス(ADIDAS)のスーパースター(STAN SMITH)


 
元々はバスケットシューズとして販売されていました。
 

今ではHYKEをはじめとする様々なブランドがコラボモデルを出すなど現代でも、人気のモデルの一つです。
 

商品ページ

 


 

アディダス(ADIDAS)のスタンスミス(STAN SMITH)


 
元々はテニスシューズとして販売されていました。
 

現在のモデルではリサイクルをテーマに50%以上の素材を高機能なリサイクル素材で作られています。
 

商品ページ

 

ニューバランス(New Balance)のM990


 
ニューバランスは偏平足を治すための矯正靴ブランドとして誕生しました。
 

軽量なCキャップと衝撃吸収性に優れるエンキャップを組み合わせた高機能ソールを使用しているため履き心地は抜群です。
 

商品ページ

 

スラック(SLACK)のクルード(CLUDE)


 
アッパーは天然皮革でよりきれいめで革靴+スニーカーのようなスニーカーになっています。
 

靴紐は伸縮性のある丸ゴムひもとコードロックで、靴ひもを結ぶことなく着脱でき便利です。
 

商品ページ

 

まとめ

ローカットスニーカーが人気なポイント

  • 脱ぎ履きがしやすい
  • 足首が見えるのでスタイルがよく観える
  • ハイカットよりも動きやすい

 
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「ローカットスニーカーとは?」から「ローカットスニーカーのおすすめモデル5選」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
ローカットスニーカー選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からローカットスニーカーをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、ローカットスニーカーについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

コンバースのCT70とは?オールスターと何が違うの?大きな違い5選


 

adidasのスーパースターってどんなスニーカー?


 

New Balance【ニューバランス】とは?

-スニーカー, 初心者アイテム, 豆知識
-, , , , ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.