出典:http://mrgarments.com/mensshorts-coordinate

ボトムス別コーデ 上級者コーデ 夏コーデ

ダサくならない短パンのメンズコーデ9選

更新日:

この記事は、短パンのメンズコーデについて「短パンのメンズコーデはダサい?」から「おすすめの短パンのメンズコーデ9選」まで詳しく解説していきます。
 
個人的にショートパンツに抵抗があったのですが、そもそも部活の時は絶対短パンだったし、何をいまさら恥ずかしがることがあるんだと思い履いてみたら、世界観が思いっきり変わりました。
 

今では短パンは色んなブランドのアイテム6本持っていて、コーデやシーンによって使い分けています。
 

この記事を最後まで読んでいただければ、メンズの短パンの理解が深まるはずです。
 
短パンを使ったコーデで意識したいポイントも記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

短パンのメンズコーデってダサい?

結論からいうと、短パンのメンズコーデはダサくありません。
 
ただ、メンズの短パンは着こなしが難しいだけです。
 
短パンはカジュアル要素が強いアイテムなので、なにも考えずにファッションに取り入れてしまうと子供っぽく視えてしまいます。
 
また、体型によっては短パンがまったく合わない人もいます。
 
今回はダサくならない短パンコーデのポイントも紹介します。
 

短パンを使ったコーデで意識したいポイント


 

短パンを使ったコーデを組むときに注意したいポイントを紹介します。
 
短パンを使ったコーデは少し間違えると一気に子供っぽく見えてしまう恐れがあるので、注意が必要です。
 
ぜひ、今回紹介するポイントを押さえて夏の短パンコーデを楽しんでください。
 

短パンのコーデがダサくないようにするポイントは

ポイント

  • 短パンは丈感が命!膝から上下5cmを意識する
  • カジュアルすぎるコーデは子供っぽく見えるので襟付きのトップスを合わる
  • リゾート感あふれるコーデを意識する

の3点です。

短パンは丈感が命!膝から上下5cmを意識する

ショートパンツは丈感が命です。膝のさらのあたりから上下5cmくらいの丈感がおすすめです。
 

長めが好きな方は膝のさらが半分隠れるくらいの丈感で、短めが好きな方が膝のさらにかかるかかからない位の丈感をおすすめします。
 

それより長くても短くても子供っぽく見えたり、逆に短すぎてコーデのバランスが悪くなったりするのでおすすめできません。
 

色んな長さのショートパンツを履いてぜひ、自分にぴったりの長さのショートパンツを見つけてください。
 

カジュアルすぎるコーデは子供っぽく見えるので襟付きのトップスを合わる

ショートパンツはどうしても子供っぽいイメージがある服ですので、Tシャツと合わせてしまうとどうしても幼く見えてしまいます。
 

大学生の方ならばまだまだ大丈夫ですが、社会人の方はできるだけ襟付きのアイテムを合わせることをおすすめします。

 

襟付きのアイテムの代表格と言えば、ポロシャツやシャツですよね。
 
ポロシャツこれまで着用したことがないけど、この機会に購入を考えている方は是非、おすすめのポロシャツを解説した記事を参考にしてみてください。
 

ポロシャツとは?


 

リゾート感あふれるコーデを意識する

短パンをコーデに取り入れる際はリゾート感あふれるコーデを意識しましょう。
 
リゾート感あふれるコーデとはハワイやドバイの海岸線で外国の方がしているコーデをイメージしていただければわかりやすいかと思います。

 

リゾート感あふれるコーデを作るには色使いが重要です。
 

定番の白のショートパンツやラグジュアリーなピンクのショートパンツなど少し明るめな色のショートパンツを取り入れたらおしゃれコーデが作りやすくなります。
 


 

おすすめの短パンのメンズコーデ9選

短パンは春先から夏、秋まで使える万能パンツです。
 

春先はロング丈のアイテムと合わせ、夏は半袖やシャツと、秋はシャツの上にジャケットやブルゾンを羽織れば快適にすごすことができます。
 
今回は9通りのコーデを紹介するのでぜひ、参考にしてみてください。
 

ジャケット×シャツ×ショートパンツ×スニーカー


 
ジャケットにショートパンツを合わせた鉄板コーデです。
 

足元には外しでショーツを合わせています。
 

きれいめコーデが好きで頻繁にジャケットを着用する人は是非、ショートパンツも合わせてみてください。これまでとは一味違ったリゾート感あふれるコーデが完成します。
 

キャップ×ロンT×ショートパンツ×スニーカー


 

ロンTにショートパンツを合わせた春におすすめのストリートコーデです。
 
キーリングでうまくアクセントを加えているところもおすすめのポイントです。
 
最近流行しているチェーンはショーツに合わせてしまうと少しチェーンの存在感にショートパンツが負けるので、キーリングの様に控えめな小物でアクセントを加えてみてください。
 

半袖シャツ×ショートパンツ×革靴


 
半袖シャツにショートパンツを合わせたコーデです。
 
柄の入ったショートパンツを選ぶ際はなるべく細かな総柄のアイテムを選びましょう。
 
ボタニカル柄は爽やかですがどうしても子供っぽく見えてしまいます。
 
足元には革靴を合わせてコーデを上手くドレスアップしています。
 
ショートパンツを使ったお手本コーデなのでぜひ、参考にしてみてください。
 

ポロシャツ×ショートパンツ×ローファー


 
リゾートコーデのお手本のようなポロシャツにショートパンツを合わせたコーデです。
 
ポロシャツの襟を立てるか立てないかは好みや気分で変えてみてください。
 
ショートパンツはどうしてもカジュアルテイストのアイテムなので革靴やローファーといったきれいめのアイテムでうまくバランスを整えてあげればよりおしゃれなコーデを作ることができます。
 

Tシャツ×ワイドショートパンツ×スニーカー


 
ややゆとりのあるTシャツにワイドシルエットのショートパンツを合わせた今っぽい雰囲気のコーデです。
 
足が太い方でもワイドショーとパンツなら足を隠すことが出来るのでおすすめです。
 
ワイドショーとパンツはスタイルが悪く見えてしまう恐れがあります。
 
目線を上に向けるためにトップスには明るめのカラーのアイテムを選び目線を上にあげることをおすすめします。
 

 

半袖シャツ×ショートパンツ×ローファー


 

ネイビーの半袖シャツにオリーブのショートパンツを合わせたカラーバランスのとれたコーデです。
 
ネイビーとオリーブの組み合わせは誰でもマネしやすく気軽におしゃれにみせることができるカラーコンビネーションなのでおすすめです。
 
半袖シャツやショートパンツはカジュアルなアイテムなのでうまくタッセルローダーできれいめテイストを加えています。
 

7分丈Tシャツ×ショートパンツ×スニーカー


 

ロング丈のロンTにショートパンツを合わせたコーデです。
 

ロンTの丈が長い分ショートパンツの丈をロールアップすることでメリハリのあるコーデになっています。
 
秋や春はロンTとショートパンツを合わせれば気温的にも快適に過ごすことができるのでおすすめです。
 
ストリートコーデの際はスニーカーを合わせとことんカジュアルテイスト楽しみましょう。
 

シャツ×ショートパンツ×スニーカー


 

ショートパンツにスウェットショートパンツを合わせた秋におすすめのコーデです。
 

スウェットパンツは履き心地が良いためついつい履きがちですが、カジュアルテイストが強いため上手くシャツやポロシャツなど襟付きのアイテムでバランスを取りましょう。
 
秋のショートパンツコーデに迷っていた方におすすめのコーデです。
 

マウンテンパーカー×ショートパンツ×サンダル


 

秋の少し肌寒い日にはアウターとショートパンツを合わせて上手く調節しましょう。
 
暑くなればアウターを脱ぎ簡単に気温を調節できるのでおすすめです。
 
アウターにボリュームのあるアイテムを持ってきた場合はショートパンツの丈感を気持ち短めにしていただければメリハリのあるコーデを作ることが出来るのでおすすめです。
 

まとめ

短パンのコーデがダサくないようにするポイント

  • 短パンは丈感が命!膝から上下5cmを意識する
  • カジュアルすぎるコーデは子供っぽく見えるので襟付きのトップスを合わる
  • リゾート感あふれるコーデを意識する

 

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「短パンのメンズコーデはダサい?」から「おすすめの短パンのメンズコーデ9選」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
今回ご紹介したコーデでショートパンツの万能感伝わりましたでしょうか。
 

シーンによってはデートの際もショートパンツを着用することができます。
 

ショートパンツに理解がある女の子は少ないですが、海や川などアウトドアデートならば大丈夫です。
 

短パンの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。
 

夏暑い時期は、ショートパンツを履いて体感だけでなく見た目も涼しく過ごしましょう!
 
また、短パンと夏コーデについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

メンズの短パンってダサい?


 

夏のおしゃれメンズコーデ5選


 

-ボトムス別コーデ, 上級者コーデ, 夏コーデ
-, , ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.