出典:https://www.rasin.co.jp/blog/iwc/watch5for40/

アイテム紹介 ブランド 小物 腕時計

雲上三大腕時計とは?

更新日:

この記事は、死ぬまでには手に入れたい雲上三大腕時計について「雲上三大腕時計とは?」から「雲上三大腕時計のブランド」まで解説していきます。

 

皆さんはどんな腕時計が好みでしょうか。
 

スポーティーなGショックやメカニックなクロノグラフなど各々好みがあると思います。
 
そんな中で今回解説するのはいわゆる時計界で雲上と言われている3つのブランドです。
 

時計界の雲上とは何なのか、そして雲上と呼ばれるブランドはいったいどんなブランドなのかなど、この記事を最後まで読んでいただければ、雲上三大腕時計の理解が深まるはずです。
 

これから先社会人として良い時計が欲しいという方や、一生愛せる名作を探していたという方はぜひ、参考にしてみてください。

 


 

 

時計界の3つの雲上と呼ばれる雲上三大腕時計とは?

今や高級腕時計と言えば、定番のROLEXやスポーツ選手や実業家がよくつけているHUBLOTなどが有名ですが、本当に時計が好きな方や海外セレブに愛され続けている、雲上と呼ばれる3つのブランドがあることを皆さんご存知でしょうか。

 

その3つのブランドとは、時計の産地として有名なスイス発祥のPatek Philippe(パテック・フィリップ)、Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)、Vacheron Constantin(ブシュロン・コンスタン)です。どれも歴史が深く伝統のあるブランドなので覚えておきましょう。

 

今回はそんな3つのブランドの概要や、定番のモデルなどをまとめて解説するので、将来一生ものの時計が欲しい方や語れる時計が欲しい方はぜひ、チェックしてみてください。

 
どれも想像を超える名作ばかりなのでお気に入りのブランドがきっとあるはずです。

雲上三大腕時計のブランド

Patek Philippe【パテックフィリップ】

「Patek Philippe ロゴ」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/watch/34363


 
1939年創業の老舗時計ブランドが、Patek Philippe(パテックフィリップ)です。
 

雲上ブランドの中では最も知名度が高く、日本でもお笑い芸人のの北野武さんや世界のホームラン王である王貞治さんらが愛用していることでも有名なブランドです。

 

もともとはアントニ・パテックさんとフランチシェック・チャペックさんが設立した「パテック、チャペック社」が前身であり、1945年時計技師であったジャン・アドリアン・フィリップさんが入社し、その後1951年に社名をパテック・フィリップに変更しました。

 

パテックフィリップが他の雲上ブランド比べ高く評価されている点の一つに、パーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)があります。
 

月による日数の違いやうるう年まで自動で計算するシステムのことで、現在でも一部のモデルに取り入れられています。
 

Calatrava【カラトラバ】

「Patek Philippe Calatrava」の画像検索結果

出典:https://www.patek.com/ja/


 

パテック・フィリップを代表するモデルであるカラトラバです。
 

シンプルながら洗練されたデザインのカラトラバは時代を超えて様々な著名人に愛用され続けている伝説のモデルです。
 

ローマ数字の文字盤に秒針、レザーバンドとシンプルなドレスウォッチの王様です。

 

カラトラバは基本的に自動巻きですが、一部の時計好きのために手巻き式も展開しており、こだわりがある人におすすめです。
 

値段はカスタムにもよりますが、大体250万円~とまさに世界三大ブランドに相応しい価格となっています。
 

Audemars Piguet【オーデマピゲ】


 

1875年創業のオーデマ・ピゲです。
 

ジュール=ルイ・オーデマさんとエドワール=オーギュストさん二人によって高級時計ブランドとして設立されました。
 

創業以来設立者一族が経営を行う世界的に見てもかなり珍しいブランドの1つです。

 

今ではラグジュアリースポーツ腕時計ブランドと言えばHUBLOTが有名ですが、オーデマ・ピゲは元祖ラグジュアリースポーツ腕時計ブランドとしても有名です。
 
数あるモデルの中でも一番人気を集めるモデルもスポーツモデルで、世界のアスリートからも人気です。

 

雲上ブランドの中でも技術力の高さに定評があり、世界最初のトゥールビヨン付手巻腕時計、世界最小の永久カレンダー付自動巻腕時計、デュアルタイムなど数々の腕時計の基盤を開発したブラントしても有名です。

 


 

Royal Oak【ロイヤル・オーク】

「ロイヤルオーク」の画像検索結果

出典:http://openers.jp/article/1583161


 

数あるオーデマ・ピゲのモデルの中でも最も人気がある元祖ラグジュアリースポーツウォッチ、ロイヤル・オークです。
 

今やオーデマ・ピゲの時計を買い求めている人の大多数がロイヤル・オークを購入していると言われています。
 

スポーティーなクロノグラフから宝石をまとったラグジュアリーなデザインまで多種多様なモデルがリリースされています。
 
値段は200万円~から800万円と幅が広いため、実際にお店で確認し、納得のいくアイテムを選んでみてください。
 

Vacheron Constantin【ヴァシュロン・コンスタンタン】

「Vacheron Constantin ロゴ」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/watch/37673

1755年創業のヴァシュロン・コンスタンタンです。
 
世界最古の時計ブランドであり、創業以来これまで途切れることなく経営を続けています。
 
シンプルなドレスウォッチからスポーツウォッチまで幅広いモデルを展開しているため、雲上の中でも比較的入りやすいブランドです。

 

マルタクロスとも呼ばれるヴァシュロン・コンスタンタンのロゴは、キリスト教の騎士修道会、聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)が掲げたとされるマークで、既に商標登録を済ましているため、他のブランドでは決して見ることのできない独自のロゴとなっています。

 

ヴァシュロン・コンスタンタンは腕時計が人気のブランドですが、ブランド創設時から何度もアップデートを繰り返し続けている懐中時計も見逃すことはできません。
 
ブランドが紡いできた長い歴史と気品を最も感じることが出来るアイテムです。
 

パトリモニー

「パトリモニー」の画像検索結果

出典:http://eye-eye-isuzu.com/weblog/basel_sihh/2016/01/21/sihh-2016-


 

ブシュロン・コンスタンを代表するモデルであるパトリモニーです。
 
シンプルなデザインのドレスウォッチで、ブランドのアイコンでもあるマルタクロスがアクセントとなっています。気品のあるデザインはスーツスタイルにぴったりです。

 

シンプルなデザインからは想像できないほど複雑な構造をしており、ブシュロン・コンスタンの高い技術力を集結させています。
 
お値段は大体180万円~からと雲上の中では比較的手が出しやすい値段となっています。
 

世界三大高級ブランドをいつかは手に入れよう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「雲上三大腕時計とは?」から「雲上三大腕時計のブランド」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
雲上と呼ばれるブランドはこれから時計に興味を持つうえで知っておきたいブランドになります。
 
皆さんは気になるブランドはあったでしょうか。
 
私は将来いつかはブシュロン・コンスタンのパトリモニーを購入したいと考えており、そのために時計に相応しい大人になれるようこれからの人生を頑張って行きたいです。
 
今回解説したモデル以外にも他にもたくさんのモデルがあるので合わせてチェックしてみてください。
 
明日から腕時計をファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、1万円代で購入できるダニエルウェリントンの腕時計について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

ダニエルウェリントンはプレゼントにおすすめなポイント3点

-アイテム紹介, ブランド, 小物, 腕時計
-, ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.