ブランド 季節別

アルパカニットブランドTHE INOUE BROTHERS【イノウエブラザーズ】徹底解説~マフラーから通販まで

更新日:

こんにちは、こーすけです。昨日は久しぶりにブログも休みゆっくりと1日を過ごしました。部屋を掃除したり秋冬に向けて衣替えをしたりと有意義な1日を過ごすことが出来ました。今日からまた少し忙しくなるので頑張って行きたいと思います。

 

さて、秋冬が近くなると帰宅なるアイテムと言えばニットですよね。今まではニットよりスウェットの方が好きだったのでスウェットばかり買っていたのですが、去年あたりからトラッドな感じが好きになり、ニットをまとめ買いしたことを衣替えしていて思い出しました。

 

そんなニットを専門に作るブランドで今、大注目なのがTHE INOUE BROTHERS(通称:イノブラ)です。イノブラはファストファッションなどによる大量生産全盛の時代において、環境や労働者にとことん配慮したエシカルなブランドとしても有名です。
 


 

THE INOUE BROTHERS【イノウエブラザーズ】ってどんなブランド?

「イノウエブラザーズ」の画像検索結果

出典:http://archstyle.tv/wp-content/themes/archstyle/images/2016/10/DSC1797.jpg

デンマークで生まれ育った日系2世兄弟、井上聡(兄:右)さんと井上清史(弟:左)さん2人によるニットブランド、THE INOUE BROTHERS(イノウエブラザーズ)。日本ではインターナショナルBEAMSや銀座や梅田に店を構えるCATHEDRALで取り扱いがあります。

 

2004年にブランドを設立して以降、環境や労働者に大きな負荷をかけないエシカル(倫理的)なファッションをブランドコンセプトにしており、大量生産で環境や労働者に負荷をかける現代のファストファッションブランドとは真逆のブランドです。

 

イノウエブラザーズは春夏は主に、東日本大震災で被災した縫製工場で生産を行うTシャツを販売し、秋冬は南米地方に生息するアルパカを使用し、先住民の人たちと共に製作したニットウェアを販売しています。

 

イノウエブラザーズのお二人はこのような生産活動を通して、現代のファッション界に警鐘を鳴らし続け、二人の活動を通して消費者の方がもっとアパレル業界のの問題点や環境破壊に対して関心をもって接してくれることを目標にしています。

 

Aran Crew Neck w Buttons

イノウエブラザーズを代表するアイテムであるアランセーター。アルパカと共に暮らす先住民たちを尊重し、彼らの伝統的な編み方であるアラン編みで作られたこちらのセーターは毎年、発売後すぐに完売してしまうほど人気の人気のアイテムです。

 

素材には一頭のアルパカから3%ほどしか取れないと言われているロイヤルアルパカを100%使用しており、柔らな肌触りと保温性の高さが特徴のアイテムとなっています。上質な肌触りは他のニットセーターとは一線を画く着心地となっています。

 

一枚としてだけでなくインナーとして重宝するこちらのアイテム、タートルネックタイプ、ワッフル編み、アラン編みと種類も豊富で毎年定番でリリースされています。アルパカは耐久性にも優れるので手入れ次第では何年も着用することができます。

 

値段は編み方にもよりますが大体50,000円前後となっています。高いと思う方もいるでしょうが、最高級のロイヤルアルパカを100%使用したセーターは他のラグジュアリーブランドでは安くても15万円程するので、クオリティを考えると安いくらいです。

 

販売URL https://www.dicexdice.com/goods/?brand_id=1138

ベビーアルパカストール

生後3ヶ月のアルパカから一度だけとることが出来るベビーアルパカ100%素材で作られたストール。ベビーアルパカは高級素材であるカシミアと比べると2倍丈夫であり、最高の肌触りと言われているカシミア並みの肌触りを誇る素材です。

 

アルパカは寒暖差の激しい地帯で生息しているため、朝晩の厳しい寒暖差に耐えるためにアルパカ毛には暑いときは寒く、寒い時には温めるという機能がついているので、寒い外から電車やバスなどに乗った際も蒸れることなく快適に着用することが出来ます。

 

アルパカ素材のアイテムを持っていないという方や初めてイノブラのアイテムを購入するという方にもおすすめのアイテムで、アルパカ100%素材のマフラーでありながら値段は税込で10,800円とかなり安いためプレゼントとしても人気のアイテムです。

 

手入れの難しいマフラーですがアルパカの毛には消臭効果があるので、長時間使用しても臭いが気にならないのも嬉しいポイント。肌触りが良く保温性に優れるおしゃれなマフラーを探していた方は是非、チェックしてみてください。

 

販売URL http://zozo.jp/shop/estnation/goods/34256093/?did=59145717&rid=1095

僕たちはファッションの力で世界を変える

今年1月に発売されたイノウエブラザーズ初めてのブランド本、「僕たちはファッションの力で世界を変える~ザ・イノウエ・ブラザーズという生き方」。単なるブランド本というよりかは現代のアパレル業界への警鐘を鳴らした一冊となっています。

 

本の内容はイノウエブラザーズお二人の生い立ちや、どうしてブランドを設立することにしたのか、ブランド設立から現代に至るまでの苦労、そして井上ブラザーズのお二人が考える現代のアパレル業界の問題点や今後のビジョンなど盛りだくさんの内容となっています。

 

個人的にイノウエブラザーズにはすごく興味があったので発売後すぐに購入し、ちょうどその時とっていた倫理の授業のレポートにも参考にした覚えがあります。ファッションだけでなく環境問題に興味がある人にもおすすめの一冊です。

 

この記事を通して少しでもイノウエブラザーズに興味を持った方は是非、一度読んでみてください。普段自分が何気なく手に取っている服が一体どのように作られ、どれほどの人の生活に影響を与えているか知ることが出来ます。正直服の見方が大きく変わる一冊です。

今年の秋冬はアルパカ素材を着用しおしゃれに暖かく過ごそう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

今注目のアルパカニットブランド、イノウエブラザーズの解説はいかがだったでしょうか。まだまだ日本ではそこまで知名度があるブランドではありませんが、すでに日本以外にも世界の数々のセレクトショップで取り扱いされるなど急成長中のブランドです。

 

イノブラはゴーシャラブチンスキー同様、コムデギャルソンのデザイナーである川久保玲がブランドを高く評価し、販売をサポートするなどファッション界の大物からも支持されています。マフラーなどは買いやすい価格のため気になった方はチェックしてみてください。

 

以上、ありがとうございました。

-ブランド, , 季節別
-, , , ,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.