肌

初心者アイテム 豆知識

男子の肌荒れケア3選

更新日:

この記事は、男子の肌荒れケアについて詳しく解説していきます。
 
私が高校の時からずっと研究しているおすすめの肌ケアについて解説していきます。
 
20歳も超えて少し肌荒れが落ち着きましたが、高校生や大学入学したてはよくニキビがほぺったにできて、悩んでいました。
 
そんな肌荒れに悩んでいた私がこれまでに試したことや、おすすめのアイテムまでまとめて解説します。
(あくまでも個人的な体験談なので効果や効能は人によって変わることも大いにあります)
 
この記事を最後まで読んでいただければ、肌荒れの悩みが解決するかもしれません。
 
おすすめのアイテムも記載したので、ぜひ参考にしてください。
 


 

 

男子の肌荒れケア3選

男子の肌荒れケアのポイントは

ポイント

  • 生活習慣を見直す~睡眠時間や食事~
  • 栄養素を手軽に取るべく取り入れる
  • 洗顔方法を見直す

の3点です。
 
これから1つずつ詳しく解説していきます。
 

肌荒れを直接ケアする前に見直すべき生活習慣~睡眠時間や食事~

これまで肌荒れをしていた時は私は無暗に洗顔回数を増やしたり化粧水を色々変えたりと様々なことにトライしてきました。
 
しかし、去年あたりからまずは見直すべきは生活習慣なのではないかと思い、肌ケアには欠かすことのできない睡眠から見直すことにしました。
 

もともと高校までは12時に前には寝るほど超健康的な生活を送っていた私ですが、高3になり受験勉強が始めると夜まで勉強することが多くなり、夜更かしの癖がついたまま大学生になり、飲み会やYoutubeなどを遅くまで見ることによって大体2時に寝るようになりました。
 

そこまで肌が弱い方ではないので、多少夜更かししても大きく肌が荒れることはありませんでしたが、テスト期間や課題に追われて自分にストレスがかかった時に夜更かしすると一気に肌が荒れました。
 

テスト後の休みは肌荒れに悩ませるという最悪の長期休暇を送っていました。
 

そこで大学3年になって原点に返り、テスト期間や課題に追われているときはどんなに遅くても12時に寝ることを徹底しました。
 

その結果今学期のテスト期間は無事に肌が荒れることはなく、無事、肌荒れすることなく長期休暇を過ごすことができています。
 


 

栄養素を手軽に取るべく取り入れたアイテム

早く寝ると言っても、別に早く寝ることを徹底しただけで肌荒れしなくなったと思っているわけではありません。
 

大学三年になりついに大学生が陥りがちな、栄養不足かもしれない病にかかってしまい、私は毎日ある飲料を二つ飲むことに決めました。
 

青汁

一つ目は青汁です。
 
肌荒れにはとりあえずビタミンをはじめとする色々な栄養が必要という記事を見て速効買いました。
 
あまり継続力の無い私ですが、こちらの青汁は水で溶かして簡単に飲むことができ、味もそこまでまずくはないので飲みやすく毎日続けています。
 
数ある青汁の中からこの青汁を選んだ理由に乳酸菌が配合しているということがあげられます。
 
もともとお腹が弱くすぐにお腹を壊していたため、これでは少し生活し辛いなと思い乳酸菌もとって腸内環境も良くしようと考えた結果、乳酸菌入りのこの青汁を選びました。
 

楽天商品ページ

 

Amazon商品ページ

 

トマト100%ジュース


 

2つ目はトマト100%ジュースです。
 
毎朝青汁と共に飲んでいます。
 
トマトジュースは別にトマトが好きだから飲んでいるというわけではなく、女優さんやアナウンサーさんの美肌の秘訣はという質問の答えで高確率でトマトジュースをあげているのを見て真似しました。
 
結果から言うと大正解でした。
 
青汁とトマトジュースを飲み始めたからほとんど肌荒れしなくなり、体も心なしか軽い日が続きます。
 
カゴメのトマトジュースは食塩や砂糖が入っていないので変に甘くなく飲みやすいです。
 
正直に言うと青汁の方が美味しいですけれども。
 

楽天商品ページ

 

Amazon商品ページ

 

おすすめの洗顔方法~洗顔剤や化粧水~

睡眠時間や栄養補給を整えて、次に見直すことが洗顔方法です。
 
洗顔方法には特にそこまでこだわりがありませんが、きちんとネットで泡を立ててから洗顔することを徹底しています。
 
手で洗うよりもはるかに汚れを落とすことができるのでおすすめです。
 


 

洗顔剤は基本的にロゼットの緑をずっと使用しています。
 
これまでにメンズ用の洗顔やイソフラボン洗顔、ビオレなど様々なブランドの洗顔剤を使用してきましたが、こちらの洗顔剤が一番肌に合っていたため、ここ2年はずっと愛用しています。
 

洗顔後はどうしても肌に水分がなくなり肌がピリつくので、無印商品で売っている化粧水を二回に分けて丁寧に塗っています。
 
一度塗っただけではどうしても肌に浸透し辛く効果が薄いため、もったいないですが二回に分けてたっぷりと肌に染み込ませています。
 

楽天商品ページ

 

Amazon商品ページ

 

きちんと肌ケアをして美肌男子を目指しましょう!

男子の肌荒れケアのポイント

  • 生活習慣を見直す~睡眠時間や食事~
  • 栄養素を手軽に取るべく取り入れる
  • 洗顔方法を見直す

の3点です。
 
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、男子の肌荒れケアについて紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
おすすめの肌ケア解説はいかがだったでしょうか。
 
ラフに大雑把に解説しましたが少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
よく女の子に肌ケアしていると言ったら引かれることもありますが、男子でも肌ケアしないとすぐに肌荒れしていますので必須だと思います。
 
中にはなにもしなくても美肌の人もいますがあれは遺伝子レベルできれいなので憧れることはあきらめましょう。
 
だからこそしっかりと肌ケアさえしてあげればいくらでもきれいに保つことができます。
 
男子の肌荒れケアに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日から解説の男子の肌荒れケアを取り入れて楽しみましょう!
 
また、おすすめのオードリー若林さんのエッセイ本について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

【おすすめ本】オードリー若林正恭さんのエッセイ3作


 

-初心者アイテム, 豆知識
-, ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.