この記事は、「パックTシャツとは?」から「おすすめのパックTシャツのブランド」について解説していきます。
パックTシャツのシルエットはブランドによってまちまちで、ブランドのごとの特徴をしっかりと把握する必要があります。
この記事を最後まで読んでいただければ、パックTシャツの理解が深まるはずです。
私は夏は毎回パックTを数種類買い足すほどパックTシャツが好きで、これまでにたくさんのブランドのアイテムを着比べしてきました。
その中から本当におすすめのアイテムを厳選して解説するのでパックTシャツ選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
目次
パックTシャツとは?
主に下着メーカーを中心に2、3枚のTシャツの安価で真空パックして販売されているTシャツのことです。
自分に合ったパックTを選ぶ際に意識したいポイント
パックTを選ぶ際に意識したいポイントを解説します。
自分に合ったパックTを選ぶ際に意識したいポイントは
ポイント
- 色
- シルエット
- 素材
の3点です。
色
パックTを選ぶ際にまず意識するのが色です。
定番の白だけでなく、着回しやインナーとして使える黒やグレーなどのアイテムを合わせて持っておくと、着回しがぐっと広がるのでおすすめです。
シルエット
次はシルエットです。
シルエットはブランドによってまちまちであり、シンプルに着こなすことができるジャストサイズのアイテムを選んでも良いです。
トレンドを意識してオーバーサイズのアイテムを選ぶなど、ブランドのごとの特徴をしっかりと把握しましょう。
素材
そして、最後は素材です。
Tシャツなのでなるべくさらっとした肌触りで通気性の良いコットン100%素材のアイテムがおすすめです。
コットンと一言で言っても、グレードによって肌触りや耐久性などが大きく変わるので、素材にこだわって選べば自分に合うものを選べます。
おすすめブランド
Hanes【ヘインズ】
アンダーウェアブランドとして有名なアメリカのブランド、ヘインズのパックTシャツです。
2-PLY YARN(双糸)を使用した滑らかで透けの少ない上質なTシャツで、よりキメの細かいリングスパン糸コットン100%を採用しているので一枚で着ても乳首が浮きにくいです。
度詰めによる目の詰まったボディが特長で、ネック周りのリブは、伸びにくい仕様に加えて、やや広めのディテールに変更しているので、夏に一枚でさらっと着こなしたいアイテムです。
洗濯で首周りがへたりにくいのでがんがん着込むことができます。
色は白、黒、ネイビー、そして新色のメランジライトグレーの4色展開です。
やや大きめのつくりなので普段よりワンサイズ下げたサイズがおすすめです。
コストコのKirkland【カークランド】
今流行りのコストコで売られているパックTシャツです。
コットン100%の生地で1枚の値段が千円を切るにも関わらず、程よい厚さで透けずに値段と質のバランスが丁度良いです。
いつでも気にせずにサラッと着れるので、持っていない方は1つ買ってみることをおすすめします。
Brooks Brothers【ブルックスブラザーズ】
アメトラを代表する老舗ブランド、ブルックスブラザーズのパックTシャツです。
人気ファッションYoutuberであるハズムさんが紹介したことでも有名なアイテムです。
上質なスーピマコットンを使用したクルーネックTシャツで、首元がかなりつまっているのでインナーとしてもおすすめです。
超長綿であるスーピマコットンは、非常に強く、柔らかく、弾力性のある繊維です。
他のコットンよりも柔らかい肌触りと強い耐久性、発色の良さがあります。
サイズ感は米国仕様なので購入する際はいつもよりワンサイズ落として購入することをおすすめします。
参考 180cm70kgでMサイズ着用(普段はLサイズのTシャツを着用)
Nigel Carbourn【ナイジェルケーボン】
ヴィンテージやミリタリーの良さを現代的に再解釈してアイテムを展開する人気ブランド、ナイジェルケーボンのパックTです。
1830's(リング紡績糸) ]のクルーネック、1950's(オープンエンド紡績糸) ]のVネック+胸ポケット付き、1990's(VORTEX 紡績糸) ]の浅めのクルーネックの3種類展開しています。
年代別の糸をサンプリングして作られたアイテムなので、一度で3回楽しめるユニークなアイテムです。
通常のパックTシャツと比べると価格がやや高めですが、5,000円のTシャツを購入したと捉えていただければ幸いです。
私は毎年白を買い足しています。
ナイジェルケーボンはデザイナーのインスタがとてもかわいいので、合わせてチャックしてみてください。
ナイジェル・ケーボン氏インスタ
HUMAN MADE【ヒューマンメイド】
NIGOさんが新たに手掛けたストリートブランドがHUMAN MADE(ヒューマンメイド)です。
定番で展開している3枚パックのTシャツで脇にシーム(縫い目)が入り、サイズ感もやや大きめに設定されているのがポイントです。
一枚で着ても様になるので、オーバーサイズ好きにおすすめです。
私(180cm70kg)はLサイズを購入しましたが、大きな作りなのでMサイズでも充分オーバーサイズで着こなせるなと思いました。
着丈もやや長めなので、アウターやシャツのインナーというよりかは、一枚で細身のパンツと合わせてさらっと着こなすことがおすすめです。
asamerry【アサメリー】
asamerry(アサメリー)は、全アイテムを通してホワイトカラーのみを展開し、肌着をメインとして販売しているブランドです。
そんなアサメリーにアダムエロぺが別注をかけ誕生した、ブラックカラーの2枚組のパックTシャツです。
さらりとした着心地が特徴です。
アサメリーのアイテムは1枚で着こなせるシャリ感のある生地感や緩く開いたネックが特徴なので黒のパックTシャツを探していた方におすすめです。
Maison Margiela 【メゾンマルジェラ】
質の良いTシャツとなる、やはりMaison Margiela(メゾンマルジェラ)です。
値段は段違いで高いですが、上質で着心地が抜群です。
パックTシャツを一通り試してみて、新しい1枚を求めている人におすすめの1品です。
夏はパックTシャツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!
ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
この記事では、「パックTシャツとは?」から「おすすめのパックTシャツのブランド」について紹介しました。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
○○○選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
明日からパックTシャツをファッションに取り入れて楽しみましょう!
また、他の白Tシャツについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。