サンダル 中級者アイテム 夏アイテム

グルカサンダルってダサい?

更新日:

この記事は「グルカサンダルはダサい?」から「おしゃれなグルカサンダルの選び方」まで解説します。
 
グルカサンダルってよく聞くけど実際どんなアイテムかよくわからないという方も多いと思います。
 
グルカサンダルは、実はレディースファッションで流行り始めて、現在メンズファッションで取り入れられるようになりました。
 
最後まで読んでいただければ、おしゃれなサンダルであるグルカサンダルが履きたくなるはずです。
 
ぜひ、皆様もグルカサンダルを履いておしゃれに夏を楽しみましょう!
 


 

 

グルカサンダルはダサい?と思われる2点

グルカサンダルはダサい?と思われるポイントは

注意ポイント

  • レディース寄りのファッションアイテムだから
  • 形が特殊だから目立つ

の2点です。
 

レディース寄りのファッションアイテムだから

元々、グルカサンダルはレディースファッションで流行り始めました。
 
そのため、メンズファッションでトレンドになったのも最近でまだまだ浸透し始めたばかりなこともあり、ダサいと言われるのではないでしょうか。
 
レディースファッションという認識が強いため、メンズファッションで取り入れるには一歩踏み留まっている人が多いのかもしれません。
 

形が特殊だから目立つ

形は特殊で革のアイテムのため、見ればグルカサンダルと分かるため、人の視線は集まりやすいです。
 
そのため、安物や汚れがあると悪目立ちしてしまうので、靴のケアをより几帳面にしないといけないのでしょう。
 
また、ミリタリーテイストの強いグルカサンダルを普段のコーデにそのまま取り入れてしまうとコーデがちぐはぐになってしまう恐れがあります。
 

グルカサンダルとは?


 
グルカサンダルとはイギリス軍兵舞台であるグルカ兵が履いていたと言われるサンダルをモチーフにして作られたサンダルのことです。
 
アッパー部分をレザーで覆った独特のデザインをしており、全体を覆うことで程よくホールド感や安定性が増し、機能的にも優れるサンダルです。
 
デザイン的にサンダルというよりかは革靴に近く、デニムやカーゴパンツと合わせておしゃれに決めることが出来ます。
 
夏は季節的に革靴が履けなくてスニーカーばかり履いているという方や、暑くてサンダルばかり履いているけど、たまにはおしゃれに決めたいと悩んでいる方におすすめのアイテムです。
 

おしゃれなグルカサンダルの選び方とおすすめのブランド徹底解説

おしゃれなグルカサンダルの選び方を解説します。
 
今年大ブレイクの兆しを見せているグルカサンダルは今や数々のブランドからリリースされています。
 
おしゃれで安価なブランドから本格レザーブランドが作り出す革靴顔負けの本格グルカサンダルまでまとめて解説するのでぜひ、参考にしてみてください。
 

手軽に買えるセレクトショップオリジナルのグルカサンダルを買えば間違いなし!

おしゃれなアイテムをいち早くリリースするブランドと言えば、BEAMSやUNITED ARROWSをはじめとするセレクトショップですよね。
 
これらのセレクトショップは最近ではオリジナルアイテムをたくさん展開しています。
 
流行りのアイテムはほぼ間違いなくリリースしています。手軽にグルカサンダルを購入したい方はまずは、お近くのセレクトショップを覗いてみてください。
 

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS (ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)


 

人気セレクトショップBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS のグルカサンダルです。
 
素足で履くことを想定し、足を痛めないように柔らかなレザーで作られたアイテムです。
 
レザー独特の光沢感が生み出すおしゃれな質感は革靴顔負けの上品さを兼ね備えています。

 

スラックスと合わせても上品に決めることが出来ますし、デニムと合わせてカジュアルに履きこなすこともできます。
 
手軽に買えるグルカサンダルを探していた方は是非、チェックしてみてください。
 

商品ページ

 

GUのリアルレザーグルカサンダル


 
定価3,990円でリアルレザーです。価格とクオリティのバランスがとても良いです。
 
初めてグルカサンダルを試してみたい人にもおすすめです。
 

商品ページ

 

本格革靴ブランドが作り出すおしゃれで丈夫なグルカサンダルを選びましょう!

セレクトショップのグルカサンダルも良いけど、本格革靴ブランドの高品質グルカサンダルが欲しいという人も中にはいるかもしれません。
 
革靴ブランドのグルカサンダルであれば、革靴同様の経年変化や手入れをきちんとしてあげれば何年も履けるなど様々なメリットがあります。
 
もちろんデザイン的にもおしゃれなアイテムもたくさんあるので是非、チェックしてみてください。
 

Jalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ)


 
インドネシアに拠点を構える革靴ブランドジャランスリワヤのグルカサンダルです。
 
ジャランスリワヤと言えば圧倒的なクオリティに対しての価格の安さが特徴のブランドです。
 
こちらのグルカサンダルも1つ1つのアイテムを職人さんが手作りして作っているため、アッパーだけでなくソールや内部までといった細かいところまで丁寧に仕上げられています。
 

素材には一流の革靴メーカーにしか卸されないスムースレザーを使用しており、革が傷つきにくく、使い込めば使い込むほどあじのある経年変化を楽しむことが出来ます。
 
ジャランスリワヤの革靴を履いたことがある方は必ず気に入ると思うので是非、チェックしてみてください。

 

商品ページ

 

Paraboot(パラブーツ)


 
革靴の名門ブランドであるパラブーツのグルカサンダルです。
 
素材には天然革を使用しているため、他のアイテムに見られない独特の光沢感が特徴のアイテムです。
 
モードなスタイルからカジュアルなスタイルまでどんなコーデにもマッチするデザイン性の高さが魅力のアイテムです。
 

パラブーツと言えばクッション性の高いソールが特徴の1つ。
 
こちらのアイテムもパラブーツオリジナルのクッション性と屈曲性に優れたオリジナルラバーソールを使用しているため、安定した履き心地を実現しています。
 
イギリスの革靴が好きな方におすすめのアイテムです。
 

商品ページ

 

本物のグルカサンダルが欲しいなら英国のCHURCH'S(チャーチ)に決まり!

流行を追いかけてファッションを楽しむことも良いですが、時にはクラシックを楽しむために原典回帰することもまたおしゃれです。
 
デニムならリーバイス、ボタンダウンシャツはブルックスブラザーズといった具合に、アイテムのオリジナルを作り出したブランドを楽しむことも時には大事です。
 
そこで英国発のグルカサンダルを最初にタウンユースに落とし込んだと言われているのはこのブランドです。!
 

CHURCH'S(チャーチ)


 
イギリスを代表する革靴ブランであるチャーチのグルカサンダルです。
 
チャーチのレディースサンダル「ケルシー/KELSEY」からインスパイアされたケージサンダルというモデルのアイテムです。
 
素材には最高級のカーフ(牛)レザーを使用しており、使い込めば使い込むほど独特の経年変化を楽しむことができます。

 

ドレスシューズによく使用される製法で作られたこちらのグルカサンダルはカジュアルなデザインながらもどこかフォーマルな雰囲気を放つ唯一無二のアイテムです。
 
お値段はサンダルながら5万円以上となかなか手を出しづらい価格帯ではあります。
 
しかし、一度購入すると文字通り一生履けるサンダルには間違いはないので、本物のグルカサンダルを探していた方におすすめのアイテムです。
 

商品ページ

 

まとめ

グルカサンダルはダサい?と思われる注意ポイント

  • レディース寄りのファッションアイテムだから
  • 形が特殊だから目立つ

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。
 

この夏に履きたいおすすめのグルカサンダルについて紹介しました。
 

少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 

どれも履けばおしゃれに決めることが出来るアイテムばかりなので、夏の足元選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。

 

明日からグルカサンダルをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 

また、グルカサンダルのコーデについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

グルカサンダルを使ったメンズコーデ5選


 

-サンダル, 中級者アイテム, 夏アイテム
-

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.