この記事は、adidasの不朽の名作スニーカー「スーパースター」のおすすめモデルを解説していきます。
adidasのスニーカーを購入する際に必ず選択肢の中に出てくるモデルが、スーパースターやスタンスミスですよね。
シンプルな白黒タイプのスーパースターも良いですが、今回はそんな人気のスーパースターの人と被りにくいおすすめモデルを解説していきます。
一見同じに見えるスーパースターでもよく見ると違うので、スーパースターを探していた方はぜひ、チェックしてみてください。
目次
adidas不朽の名作スーパースターってどんなスニーカー?
1969年にバスケットシューズとして発売されたadidas屈指の名作モデル、スーパースター。
発売当初はデザイン性の高いシューズが全盛だったバスケット界の中で、機能性にこだわり洗練されたシンプルなデザインのスーパースターは異質の存在でした。
しかし70年代にはいると、キャンパスシューズが主流の時代において、オールレザー使用のスーパースターはNBA選手の間で話題を呼び、70年代半ばにはNBA選手のおよそ75%が着用していたと言われています。
80年代にはNYのヒップホップグループ、ラン・ディーエムシーがスーパースターを着用したことが話題となり、世界中でスーパースターブームが起こりました。
80年代を皮切りにファッションアイテムとして認知されていきます。
その後90年代に入り、スケーターの間で耐久性に優れるスーパースターが流行し、2000年代に入ってもその人気が衰えることはありません。
今ではHYKEをはじめとする様々なブランドがコラボモデルを出すなど現代のファッションシーンに欠かすことのできないモデルです。
ULTRASTAR【ウルトラスター】
80年代にスーパースターを流行させた、NYのヒップホップグループ、ラン・ディーエムシーが当時デザインを手がけたウルトラスターの復刻モデル。
通常のスーパースターとの大きな違いはひもなしでひも有りでも履けるスリッポンモデルな事です。
シュータンとヒールにトレファイルロゴをプリントして、レザーのアッパーに幾何学模様をプリントするなど、通常のスーパースターと比べよりデザイン性の高いモデルになります。
かつてRUN DMCが履きこなしたようにひもなしで履くことをおすすめします。
商品ページ
ABC-MART限定 ブラックモデル
人気シューズショップ、ABCマート限定で展開されているブラック×ホワイトモデル。
スーパースターを履いている人は中学生から大学生までたくさんいますが、みんなホワイト×ブラックモデルを履いており、この配色のスーパースターを履いている人はなかなか見ません。
モードにもきれいめにも履きこなすことが出来るモデルですので、人と被りにくいモデルを探していた方におすすめのモデルです。
オールブラックモデルよりも見た目が軽く、ホワイトやゴールドが良いアクセントとなっています。
定価 9,612円(税込)
スーパースター80'S【ファンデーション】
1980年代に発売されていたスーパースターを復刻させたスーパースター80'S。
通常モデルとの最大の違いはシェルトゥが黄ばみのかかったきなり色になっており、放射線に広がるラインがより貝殻っぽさを強調したデザインとなっています。
そしてシュータンの部分がゴールドになっているのも特徴です。
今は真っ白なことが多いシュータンですが、当時発売されていたモデルはほとんどがゴールドです。
オリジナルにこだわる人におすすめのモデルですので是非、チェックしてみてください。
スーパースターを履いておしゃれをもっと楽しもう!
ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです
おすすめのスーパースターのモデル解説はいかがだったでしょうか。
ダッドスニーカーやボリュームスニーカーが流行している今の時代にあって、あえてシンプルなスーパースターを履くことがおしゃれに見えます。
特にこだわりがあるともっとおしゃれに見えます。
スーパースターはどんなコーデにも合わせやすく、ファッションシーンでも様々な人たちが着用しています。
最近ではkolorのデザイナーである阿部潤一さんがコレクションで履いているところを目撃されるなど、根強い人気を誇るアイテムです。
以上、ありがとうございました。