スタジャン

出典:https://www.ware-house.co.jp/?pid=132358662

ブルゾン 中級者アイテム 春アイテム 秋アイテム 豆知識

スタジャンとは?

更新日:

この記事は「スタジャンとは?」から「スタジャンのおすすめブランド」を解説します。
 
スタジャンは若い世代の人から大人メンズまで誰しもが着こなすことができる定番アイテムの一つである、一着ワードローブに加えておけば着こなしの幅をぐっと広げることができます。
 
ドメブラのトレンド感のあるアイテムも好きですが、やっぱり名作と呼ばれるアイテムは名作と呼ばれるだけあって買いたくなっちゃいますね。
 

 


 

スタジャンとは?


 
スタジャンとはスタジアムジャンパーの略のことで、もともとアメリカの野球選手やコーチが試合中に防寒のために来ていたジャンパーがアイテムの起源となっています。
 
スタジャンは所属しているチームのワッペンなどを張り付けていたディティールを受け継ぎ、今でもブランドロゴのワッペンなどをつけているブランドが多々あります。
 
スタジャンの着こなしについてはこちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

スタジャンってダサい?


 

スタジャンとスカジャンの違いとは?

スタジャンとスカジャン、二つのアイテム名は似ていますがそのデザインは大きく違っています。
 

スカジャンは横須賀ジャンパーの略で、横須賀にいるアメリカ軍人のために作られた日本発祥のアイテムで、外国人さん向けのアイテムなので日本の文化を盛り込んだデザインが特徴でトラや龍などの刺繍が施されていることが特徴です。
 

また、二つの大きな違いとしてスタジャンはウールやメルトン、スカジャンはサテン素材を使用している点です。
 

スタジャンおすすめのメンズブランドご紹介

RALPH LAUREN【ラルフローレン】


アメトラの定番ブランドとして根強い人気を誇るブランド、ラルフローレン。スタジャンはアメリカではバーシティジャケットと呼ばれており、こちらのアイテムはらラルフローレンらしいヴィンテージ加工が施されたクラシックなデザインのアイテムです。

 

素材は厚手のスウェット素材を使用しており、シンプルなネイビーの生地に赤のワッペンでロゴが張り付けられており、日焼けした様なヴィンテージ加工と上手くマッチしています。サイズ感もそこまで大きくないため、普段と同じサイズで購入しても大丈夫です。

 

商品ページ

 

Saturdays NYC【サタデーズニューヨークシティ】

サタデーズ ニューヨークシティは、ニューヨークやその他の大都市の中で働き生活している人たちのライフスタイルに合ったコレクションを提案しているブランドで、色、シルエット、着心地にこだわったストリートテイストのアイテムを展開しています。

 

ヴィンテージのアスレチックジャケットからインスピレーションを受けているこちらのアイテムは今っぽいゆったりとしたシルエットとブランドロゴの刺繍がポイントのアイテムで、デニム素材を使用しているため着用を繰り返すことで色落ちなどの経年変化を楽しめます。

 

商品ページ

 

Champion【チャンピオン】

アメカジブランドとして不動の地位を築いているチャンピオンのスタジャン。胸のロゴ刺繍と左手首のロゴパッチがポイントで、裏地はフリースボア仕様のスタジャンです。保温性が高いためインナー次第では春秋だけでなく冬も着用することができます。

 

商品ページ

 

ベーシックなボックスシルエットにタイトなシルエットのアイテムなので流行り廃れを気にすることなく着用できる定番アイテムで、カラーはシンプルなブラックと今っぽい雰囲気のブラウンの2色展開なので、気分に合わせて選ぶことができます。

 

HYSTERIC GLAMOUR【ヒステリックグラマー】

人気ドメスティックブランド、ヒステリックグラマーのスタジャン。ハーフ丈感覚のビッグサイズスタジャンで、ボックスシルエットで仕上げているので、今っぽい雰囲気のデザインの中にどこかクラシックな要素を感じることができるアイテムです。

 

90’sのスポーツテイストのコーディネートを楽しむことができるアイテムで、カラーバリエーションもレッド、マスタードそしてベーシックに使いやすいブラックの3色展開なので、普段のコーディネートに合わせてカラーを選んでみてください。

 

商品ページ

 

Jackman【ジャックマン】

井県発祥のファクトリーブランドJackmanのスタジャン。柔らかく、暖かい上質なメリノウールを使用しており、度目の詰まった厚手の二重織組織のウールを梳いて毛並みを整え、しなやかさをプラスしています。中綿入りなので保温性が高い点も魅力です。

 

スタンドカラーに近い独特なデザインは首元の保温性を確保しつつ、マフラーやハイネックのインナーとも相性良いディテールとなっており、口の小口径リブは風は入りにくく、柔らかな肌あたりの良いものを用い、着心地を向上させています。

 

商品ページ

 

スタジャンを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

おすすめのスタジャンブランドの解説はいかがだったでしょうか。スタジャンは定番アイテムとして人気のアイテムで、めちゃめちゃ決まったスタイルを作れるアイテムではありませんが、今のトレンドに合った程よくゆるいスタイルを作るのにピッタリのアイテムです。

 

以上、ありがとうございました。

 

-ブルゾン, 中級者アイテム, 春アイテム, 秋アイテム, 豆知識
-, ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.