出典:https://www.t-w-c.net/brand/545/

ブランド 小物

レザーブランドsot【ソット】とは?

更新日:

この記事は、おすすめのレザーブランドsot(ソット)の「sotとは?」から「おすすめのレザー製品」まで解説していきます。
 

sotは、まだまだ知名度の低いブランドですが、Made in Japanにこだわるレザーブランドです。
 
sotはデザイン、品質、価格何をとっても優秀です。
 
この記事を最後まで読んでいただければ、sotの理解が深まるはずです。

 
財布を持たない私が愛用するsotのアイテムを実体験を踏まえながら解説するので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

高品質レザーブランドsot(ソット)とは?


 
日本人の持つ繊細さを形にするをコンセプトにMade in Japanにこだわり、選りすぐりの素材を使った高品質レザーアイテムを展開するのがsot(ソット)です。
 
ブランド名の由来はそっと置くという言葉などに使われる「そっと」に由来しています。
 

sotは財布ブランドと言うイメージが強いですが、実は財布だけでなく,コインケース、マネークリップ、ベルト、革靴などレザーを使用した幅広いアイテム展開となっています。
 

使い心地の良いアイテムはついつい何度も購入したくなるほどハイクオリティとなっています。

 

日本文化を感じる裏地のプリントや使い勝手の良さなど、他の海外レザーブランドとは違う日本独自のレザーブランドsotです。
 
代官山に本店を構え、最近ではZOZOTOWNなどでも取り扱いが開始されるなど、今注目のレザーブランドです。
 


 

店舗

sot 代官山は、2018年11月25日を持って閉店しましたが、その他の店舗やオンラインショップで購入することができます。
 

店舗一覧ページ

 

sot 渋谷 東急プラザ店

住所  :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3東急プラザ渋谷 3F
営業時間:11:00~21:00
 

sot 渋谷 キャットストリート店

住所  :〒150-0021 東京都渋谷区神宮前 5-28-7
グリーンタウン 1F
営業時間:12:00〜20:00
 

sot 銀座店

住所  :〒104-0061 東京都中央区銀座 5-2-1東急プラザ 5F グリーンタウン 1F
営業時間:11:00~21:00
 

sot 東京店(新丸ビル)

住所  :〒100-6590 東京都千代田区丸の内 1-5-1 新丸の内ビルディング 4F
営業時間:月~土 11:00〜21:00 | 日・祝 11:00〜20:00
 

楽天

商品ページ

 

ZOZOTOWN

商品ページ

 

おすすめのレザー製品

プエブロレザーショートウォレット


 

sotの定番素材であるプエブロレザーを使用したコンパクトな二つ折り財布です。
 

プエブロレザーとは世界的に有名なタンナーが生後二カ月の雌牛の革を使用して作ったレザーことで、スエードやヌバックの質感に近く、美しい経年変化を楽しむことができる素材です。

 

コンパクトですが、カードを12枚収納できたり、お札入れ、小銭入れもついているので財布の性能を十分に兼ね備えています。
 

ポケットに入れてもパンツやジャケットのシルエットを崩したりしないので、ビジネスマンの方にもおすすめのアイテムです。

 

商品ページ

 

マルチケース


 

ころっとした見た目が可愛い、コインケース、小物入れなどに使用できるマルチケースです。
 
デニムパンツのベルトループやリュックなどのバッグにかけることが出来るので、コーデのアクセントとしてもおすすめなアイテムです。
 
ちなみに私は携帯灰皿として利用しています。

 

素材には牛革を用い、職人さんが一つ一つ丁寧に手作業で製作しているので、型崩れもしにくく長い間使用できます。
 
カラー展開も豊富で人気のブラウン以外にもグリーン、ブルーなど様々な色があるのでギフトとしてもおすすめのアイテムです。

 

商品ページ

 

プエブロレザーマネークリップ

 
先ほど解説したプエブロレザーを使用したマネークリップです。

 
マネークリップときくと本当にただのクリップを想像する人も多いでしょが、お札を丁寧に扱う文化が根強く残る日本では、こちらのケースタイプのマネークリップがおすすめです。

 

日本のお札のサイズに合わせているので、飛び出て傷つく心配もありません。

 
さらにカードを2枚まで収納することができるので、Suicaなどの交通系カードも合わせて収納できます。

 
マネークリップを持つと財布の必要なさに驚くのでおすすめです。
 

商品ページ

 

リングバックルカラーベルト

「リングバックルカラーナローベルト」の画像検索結果

出典:https://zozo.buyee.jp/goods/


 

ブラックやブラウン、レッド、グリーンなど計7色展開のナローベルトです。
 

ベルト幅が20mmとかなり細身のベルトで、メンズだけでなくウィメンズも使用できるユニセックス使用のアイテムです。
 

バックルがリングがなっているのでタックインスタイルと相性抜群です。

 

素材には姫路産の牛革を使用しており、革の芯まで染色を施すことでかなり発色の良い仕上がりとなっています。
 

使い込めば使い込むほどあたりや色落ちなどの経年変化を楽しむことが出来るので、コスパの良いベルトを探していた方におすすめのアイテムです。

 

定価 5,400円(税込)
 

上質なレザーアイテムを手に入れて自分だけのアイテムを育てよう!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「sotとは?」から「おすすめのレザー製品」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
個人的に財布は5年くらい探していて、なかなか見つからなかったのですが、たまたま入ったsotでマネークリップを見つけた時以来、ずっとマネークリップとdunhillのコインケースを愛用しています。
 

最近ではレザーアイテムをほとんどここで購入するほどはまっているブランドです。
 

代官山駅から階段を下りてすぐの場所にあるので、アクセスも良好です。
 
コインケースや財布、ベルトを探していた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からsotのアイテムをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、代官山のセレクトショップについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

代官山のメンズセレクトショップ5選

-ブランド, 小物
-, ,

Copyright© トゥースファッション , 2021 All Rights Reserved.