アクセサリー

ポケットチーフとは?

更新日:

この記事は、ポケットチーフについて「ポケットチーフとは?」から詳しく解説していきます。
 
ビジネスシーンでネクタイと並び唯一おしゃれが許されているのがポケットチーフです。
 
一般的に就活ではポケットチーフをする人はそこまで多くありませんが、私自身面接やインターンの場では必ずポケットチーフをさしています。
 

ポケットチーフをしていると大抵企業の方から良い反応をしてもらい、そういうの好きなの?と聞かれそこでスーツ店でバイトをしている話やファッションブログを運営している話をして上手く自己アピールしています。
 
 
この記事を最後まで読んでいただければポケットチーフの理解が深まるはずです。
 
おすすめのブランドも記載したので、ぜひ参考にしてください。
 


 

 

ポケットチーフとは?


 

ポケットチーフとは通常のハンカチと異なり、ジャケットの胸ポケットに入れおしゃれを楽しむためのアイテムです。
 
シャツやネクタイの色と合わせてもおしゃれですし、あえて外しとしてスーツの色と真逆の色のポケットチーフを入れてもおしゃれに決まります。
 
また、ビジネスシーンだけでなく結婚式では柄の入ったポケットチーフを入れることでコーデがぐっとおしゃれに決まります。

 

素材は主にシルクや麻、コットンからできており、ビジネスシーンにおいては上品な光沢感のあるシルク素材のアイテムが定番です。
 
夏のビジカジスタイルではノーネクタイの方も多いと思いますが、ジャケットにポケットチーフを入れるだけでノータイのだらしなさを緩和してくれるのでおすすめです。
 

ポケットチーフをルールを守っておしゃれに入れるための3つの折り方

ポケットチーフを入れ方には現在様々なスタイルがあり、シーンによっては折り方が限定されていることもあります。
 
そこでだだい表的な3つの折り方と共にルールを守っておしゃれにポケットチーフを楽しむ方法を解説します。
 

TVフォールド


 
ビジネスシーンにおいて唯一許されているポケットチーフの折り方である「TVフォールド」です。
 

名前の由来はアメリカのキャスターたちが好んでいたと言われており、アメリカのケネディ大統領がTVで演説を行う際にいつもしていた折り方です。
 

ポケットのふちから1cmほど覗かせるのがベストスタイルで、シンプルなスーツコーデに華やかさをプラスしてくれます。
 


 

スリーピーク


 
華やかな三角形が印象的な「スリーピーク」です。
 

パーティーや結婚式などドレッシーなシーンにおすすめの折り方です。
 

ビジネスシーンではカジュアルな印象を与えてしまう恐れがあるのでおすすめできません。
 

フォーマルな席において最も一般的な折り方であるので、これから結婚式に参加することが多くなると思いますので、今のうちにしっかりと折り方をマスターしておきましょう。
 


 


 

クラッシュドスタイル


 

フォーマルなシーンでもビジネスシーンどちらにでもおすすめな「クラッシュドスタイル」です。
 
TVフォールドに比べてカジュアルな印象を与えるので、きっちりとした着こなしを外したい方におすすめの折り方です。
 
一見難しそうに見えますが実はとっても簡単に折ることが出来るのでぜひ、動画を見ておしゃれなクラッシュドスタイルをマスターしてみてください。
 


 

おしゃれに賢くポイケットチーフを楽しむためにおすすめのブランド【STYLE】


 

 

今やポケットチーフはスーツ量販店やデパートなど様々なお店で販売されています。
 
有名ブランドのポケットチーフになると価格は安くても3,000円~10,000円の間であることが多いです。
 

ポケットチーフにその値段は高くて出せないけど、近くに安くていい感じのポケットチーフが売っていないという方におすすめのブランドがSTYLEです。

 

こちらのブランドで展開されているポケットチーフはそのクオリティの高さにも関わらず値段が1,000円と破格の値段をしています。
 

安さの秘密は製造に一切、中間業者を挟んでおらず、そのためマージンがかからずほぼ原価に近い価格で販売することができるからです。
 

私自身も良い感じのポケットチーフを探していたところ日本で一番売れたポケットチーフという記事を見かけ購入しました。

 

実際に使用してみると肉厚な生地の質感や光沢感が絶妙で、ネクタイに合わせて毎日色を交換してバイトやインターン中に使用しています。
 
発送は早いのですが、最近家を空けることが多いので受け取りが面倒だなと思っていたら、購入時にポストに投函できるネコポスが選べたので、夜遅くまで働く方にもおすすめです。

 

こちらのブランドは無地のポケットチーフだけで全17色と豊富なカラーバリエーションとなっており、上質なシルクを丁寧日本の工場で仕上げることで作られるポケットチーフは量販店のアイテムとは一線を画きます。
 

スーツやネクタイと合わせて複数枚まとめて購入してみてはいかがでしょうか。

 

商品ページ

 

ポケットチーフをさしておしゃれにスーツスタイルを楽しもう!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、ポケットチーフについて紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
ポケットチーフの着こなしに悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。
 
明日からポケットチーフをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、クールビズについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

クールビズとは?


 

-アクセサリー
-

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.