アイテム紹介 おすすめのコーデ紹介 スニーカー ボトムス

VANSのOLD SKOOL【オールドスクール】とは?メンズコーデにおすすめスニーカー徹底解説

更新日:

こんにちは、こーすけです。実は今日から大学がしばらく休みなので名古屋にいます。何泊するか決めてないですが、土曜日に東京で予定があるので、それまで名古屋の美味しいグルメや買い物を思う存分楽しんでいきたいと思います!

 

今回は、VANSの定番アイテムであるOLD SKOOL(オールドスクール)を使ったおしゃれなコーデを解説していきたいと思います。オールドスクールは大学に行ったら必ず一回は見るほど人気のアイテムです。持っている人も多いのではないでしょうか。

 

おしゃれにオールドスクールを着こなすポイントからおすすめの着こなしまでまとめて解説するので是非、参考にしてみてください。
 


 

 

VANS不朽の名作オールドスクールとは

VANSを象徴する人気スニーカであるオールドスクール。1977年発売以降、幅広い男女に愛用されているスニーカーです。デザインはシンプルなレザーのパネルをアッパーに組み込んだシンプルなローカットシューズで、どんなコーデに合わせてもおしゃれに決まります。

高いクッション性が快適な履き心地を生み出し、さらに耐久性にも優れています。これまでにUNDER COVERやSUPREMEをはじめ様々なブランドとのコラボを果たしたモデルを果たしており、発売から時をたった今でもなお高い人気を誇っています。

 

ちなみに私はこれまでに普通の黒のモデルとベルクロタイプ、UNDERCOVERとコラボしたモデルを購入し、今でも履いています。

「under cover oldskool」の画像検索結果

「Black Ball Priz#」の画像検索結果

ベルクロタイプは限定モデルということもあり、気に入って履いていましたが、ベルクロのべりべり音がどうしても昔から苦手で、頭が痛くなるので、最近は履いていませんが、どんなコーデにも合わせやすいのでこれからもたくさん履いていこうと思います。

おしゃれにオールドスクールを履きこなす際に意識したいポイント

オールドスクールをおしゃれに履きこなす際にまず意識したいポイントがコーデのテイストです。ストリートコーデに合わせる際は特に注意がありませんが、きれいめコーデやカジュアルコーデに合わせる際はコーデの外しとして利用することを意識しましょう。

 

またオールドスクールはカラーリングがシンプルなので、トップスやボトムスに色を使ってもコーデを引き締めてくれ、逆に赤やブルーがベースのオールドスクールならばシンプルなコーデのアクセントになるので是非、意識してコーデを組んでみてください。

 

合わせる靴下は基本的にはシンプルな無地かワンポイントのアイテムがおすすめです。特に白のロングソックスとオールドスクールは相性が良く、人気の黒白以外にもどんな色のアイテムとも合うので、靴下選びをする際はまずは白ソックスをチョイスしてみてください。

スウェット×シャツ×チノパン×オールドスクール

「オールドスクール コーデ メンズ」の画像検索結果

出典:https://lv333.net/l5964

白のスウェットのインナーに赤のネルシャツを合わせたコーデ。スウェットの文字やスニーカーなど、ところどころに赤を入れることでコーデに統一感を出しています。ストリートコーデにはオールドスクールが上手くマッチします。

 

スニーカーの色をベースにコーデにポイント、ポイントで色を入れればカジュアルなコーデでも大人っぽく見せることが出来ます。冬はこちらのコーデの上にから黒のダウンジャケットを羽織ればおしゃれに着こなすことが出来ます。

コート×デニムパンツ×スニーカー

「オールドスクール コーデ メンズ」の画像検索結果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/776448791981719255/?lp=true

コートにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。コートなどきれいめなアイテムにオールドスクールを合わせる際は、なるべくで肉パンツやチノパンなどカジュアルなアイテムを選ぶことで違和感なくコーデに落とし込むことが出来ます。

 

コーデ全体の色味がブルーなので、オールドスクールも人気のブルーベースのアイテムを選びコーデに統一感を出しています。こちらのコーデの様にデニムパンツをロールアップして白の靴下を見せるコーデもおしゃれなので是非、参考にしてみてください。

シャツジャケット×チノパン×スニーカー

「オールドスクール コーデ メンズ」の画像検索結果

出典:https://www.pinterest.jp/

黒のカジュアルジャケットにチノパンを合わせたシンプルなコーデ。インナーに白のTシャツを合わせることでコーデを上手くワントーンでまとめています。オールドスクールもベーシックな白黒を選ぶことでコーデに統一感を出しています。

 

キャップはネイビーを選ぶことでコーデに色を上手く足しています。シンプルなオールドスクールも良いですが、他にもチェッカーのオールドスクールを選べば、シンプルなコーデのアクセントになるので是非、チェックしてみてください。

デニムジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×スニーカー

「オールドスクール コーデ メンズ」の画像検索結果

出典:https://www.pinterest.jp/

デニムジャケットにデニムパンツを合わせたデニムオンデニムコーデ。デニムオンデニムコーデをおしゃれに着こなす際は合わせるアイテム通しの色を変えることで単色コーデよりもおしゃれに決まるので是非、参考にしてみてください。

 

アイスブルーのデニムジャケットなど少しコーデの色味が明るいので、シンプルなカラーリングのオールドスクールを合わせることでコーデを上手く引き締めています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめのコーデです。

チェスターコート×デニムパンツ×スニーカー

「オールドスクール コーデ メンズ」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/mensfashion/40358/2

チェスターコートにタートルネックニットを合わせたきれいめコーデ。パンツは細身のブラックデニムパンツを合わせることでコーデにカジュアルさをプラスしています。シンプルなコーデですがデザイン性の高いオールドスクールを合わせることでうまくバランスを整えています。

 

きれいめコーデにもカジュアルなコーデ、ストリートコーデどんなコーデにもマッチするオールドスクールは一足持っておけば便利なので、スニーカー選びに悩んでいる方は是非、チェックしてみてください。

オールドスクールは着回ししやすが魅力!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

おすすめのオールドスクールを使った着こなしの解説はいかがだったでしょうか。オールドスクールは価格も安く着回しがしやすいので、一足持っておけば幅広いコーデを組むことが出来るので是非、手に入れてみてください。

 

以上、ありがとうございました。

 

-アイテム紹介, おすすめのコーデ紹介, スニーカー, ボトムス,
-, , , , ,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.