ブランド

菅田将暉着用で話題のブランドLittle Big【リトルビッグ】徹底解説

更新日:

この記事は、菅田将暉さんが着用で話題のブランドLittle Bigについて「リトルビッグってどんなブランドなの?」から「リトルビッグを購入できるおすすめの通販サイト」まで詳しく解説していきます。
 
リトルビッグは、17awより徐々に話題を集めているブランドで、テーラリングにこだわりつつもブランドの根底には音楽やストリートが流れるブランドです。
 
雰囲気でいえばジャケットが定番アイテムというところも含めてジョンローレンスサリバンに似ていると思います。
 
最近好きな芸能人と言えばお笑いタレントで言えばオードリー、俳優でいえば菅田将暉さんです。
 
菅田さんは一度渋谷で買い物をしている際に見かけたことがあるのですが、一目見ただけで菅田さんとわかるくらい雰囲気のある方でした。
 

最近は歌手活動にも熱心に取り組んでおり、私的には米津さんとの「灰色と青」が一番好きです。
 

この記事を最後まで読んでいただければ、リトルビッグの理解が深まるはずです。

 
おすすめのアイテムも記載したので、ぜひ参考にしてください。

 


 

 

Little Big(リトルビッグ)ってどんなブランドなの?

「リトルビッグ 菅田将暉」の画像検索結果

出典:https://hank193.exblog.jp/tags/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0/


 
2011年秋冬にコレクションデビューを果たしたのがリトルビッグです。
 
デザイナーは渋谷の有名なセレクトショップCANNAVIS(カンナビス)でバイヤーを務めていた馬渡 圭太さんがデザイナーを務めています。
 
リトルビッグというブランドは矛盾などを意味するかと思っていたのですが、インタビューで馬渡さんがブランド名に特に意味はないと語っていました。
 

「馬渡 圭太」の画像検索結果

出典:http://www.bunka-fc.ac.jp/n/next/vol044.html


 

馬渡さんは文化服装学院卒業後すぐに、カンナビスに入社しバイヤーとして様々な服に触れてきました。
 
そんな馬渡さんが手掛けるリトルビッグにはシーズンごとのテーマを特に決めず、その時その時の馬渡さんの感性を前面に押し出したアイテムをデザインしています。
 

ブランドの根底に流れるのは馬渡さんの好きな音楽です。
 
時には一日中音楽を聴くこともあるという馬渡さんのがです。
 
そんな彼がデザインする服には英国のパンクやロックの魂が反映されてています。
 

リトルビッグおすすめのアイテム

リトルビッグの気になるおすすめアイテムを紹介します。
 
18SSでは架空のバンドをイメージしたMODERN AGE Tシャツやパワーパッド入りのテイラードジャケットなどが発売後すぐに完売し、中古相場ではプレミアム価格がついたほど人気を誇ったリトルビッグです。
 
今回は既にデリバリーが始まっている18AWの中からおすすめのアイテムを紹介します。
 

ワイドフレアスラックス

リトルビッグ(LITTLEBIG) 2018-19年秋冬(メンズ)コレクション  - 写真12

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/38193/655211


 
ルックの中でもひと際存在感を放っているこちらのワイドフレアスラックスです。
 
腰回りから膝にかけてテーパードがかかり、膝から裾にかけてフレアして、裾がかなりダボつく異質なシルエットのこちらがパンツです。
 

18SSでもフレアデニムパンツが話題を呼びましたが、裾がすっきりしていた分ここまで異質なデザインをしていませんでした。

 

素材にはウールを使用しているので冬にぴったりのパンツです。
 
ここまで裾がダブつくと地面と擦れて汚れてしまうのではないかと思ってしまうのですが、実物を見てみるまでなんとも言えないところです。
 

ルックの様にタックインスタイルでの着用がおすすめのパンツです。
 

ワンタック入っているので腰回りにゆとりがあるので、どんな体型の方でも着用することができます。
 

気になった方はぜひ、チェックしてみてください。
 


 

パワーパッド入りジャケット/スラックス

リトルビッグ(LITTLEBIG) 2018-19年秋冬(メンズ)コレクション  - 写真10

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/38193/655209


 

2018SSでも話題を呼んだパワーパッド入りジャケットが再び登場しました。
 

今度はダークグリーンのジャケットに黒のストライプが入ったカラーリングです。
 

ジャケットとセットアップで着用できるスラックスはテーパードシルエットがかかったリトルビッグが得意とするスラックスです。
 

パワーパッド入りのジャケットはレトロブームの今にぴったりのアイテムです。
 

ジャケットはシンプルなアイテムが多いので、どうしても他のアイテムと差を出しづらいです。
 

しかし、ややワイドめのシルエットや着心地にとことんこだわったリトルビッグのジャケットは初めてジャケットを購入する方におすすめのアイテムです。
 

ジャケット、パンツどちらも単品での使用も問題がないので、片方使いもおすすめです。
 
個人的にはパンツのシルエットがたまらなく好きなので、パンツの購入を検討しています。
 

その他のアイテムはhttps://www.fashion-press.net/collections/9158←こちらのURLから見れるので気になった方はチェックしてみてください。
 

リトルビッグを購入できるおすすめの通販サイト

リトルビッグは最近話題を集めていますが、まだまだ取り扱い店舗が少ないです。
 

今回はそんな数ある取扱店舗の中からオンラインショップを展開しているおすすめの取り扱い店舗を紹介します。
 

PALETTE art alive(大阪)

ジャンルやテイストにこだわらず様々なアイテムをセレクトする大阪の人気セレクトショップPALETTE art alive。2015awよりリトルビッグの取り扱いを開始しており、オンラインサイトでは過去のアーカイブを見ることが可能です。

 

大阪に店舗があるため、近隣に住んでいる方はぜひ、お店に遊びに行ってみてください。
 
リトルビッグの入荷情報はお店の公式インスタグラムで告知されるため、買い逃さないようにチェックしておきましょう。

 

公式インスタグラム

 

公式通販サイト

 

HOWDAY(長野)

人気ファッションyoutuberであるryo matsumotoさんが店長を務めるセレクトショップHOWDAYです。
 

ドメス、インポートにこだわらず様々なジャンルのブランドをセレクトしています。
 

ryoさんはデリバリーされたアイテムをyoutubeで告知、紹介する新たなマーケティング方法をとっています。
 

デリバリー情報やアイテムの詳細が気になる方はぜひ、ryoさんののyoutubeチャンネルを覗いてみてください。

 

ryo mastumoto youtubeChannel

 

HOWDAY公式通販サイト

 

リトルビッグを着ておしゃれにテーラリングを楽しもう!

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
 
この記事では、「リトルビッグってどんなブランドなの?」から「リトルビッグを購入できるおすすめの通販サイト」について紹介しました。
 
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 
リトルビッグのアイテム選びに悩んでいた方はぜひ、参考にしてみてください。
 
東京でも取り扱い店舗を探しているのですが、なかなか見つからないので知っている方はぜひ、コメント欄で教えてください。
 
明日からリトルビッグのアイテムをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 
また、リトルビッグを扱っているHowdayについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

ryo matsumotoって上智卒って本当?Howdayってどんな店

-ブランド
-

Copyright© トゥースファッション , 2021 All Rights Reserved.