出典:https://www.t-fashion.jp/shop/greenlabelrelaxing/goods/2000046

Converse コンバース アイテム紹介 スニーカー

有名人も履いているジャックパーセルとは?

更新日:

この記事は、コンバースの中でもオールスターに負けず劣らずの人気を誇るモデルであるジャックパーセルについて「ジャックパーセルを履いていた有名人は誰」から「人気モデル3選」まで詳しく解説していきます。
 

さて、みなさんはConverseのスニーカーと聞いて真っ先に思いつくものは、もちろんAll Starですよね。
 

しかし、ジャックパーセルはあの有名人であるニルヴァーナのカート・コバーンが履いていました。
 

最後まで読んでいただければ、実はオールスターに負けないほどの性能を誇るスニーカーについて理解が深まるはずです。
 
ジャックパーセルの人気モデルも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
 


 

 

ジャックパーセルを履いていた有名人は誰?

カート・コバーン
 

ジャックパーセルは、現代ファッションシーンに多大な影響を与えたニルヴァーナのボーカルであるカート・コバーン氏も生涯にわたってを愛用し履いていました。
 

その他にもアメリカの俳優のジェームズ・ディーンやスティーブ・マックイーンなど各界の著名人にも愛される不朽の名作です。
 

ジャックパーセルとは?どんなスニーカーなの?


 
コンバース影の名作といえるのがジャックパーセルです。
 

この画像を見て誰しも一度は靴屋で見たことがあると思ったのではないでしょうか。
 

実はこのジャックパーセルはオールスターと違いコンバース社によって開発されたスニーカーではありません。
 

もともとは1935年にスポルディング社が発売されたのがジャックパーセルです。
 

その後1952年にB.F.グッドリッチというメーカーに版権を譲りました。
 

その後1972年にB.F.グッドリッチがコンバースに買収されたことでジャックパーセルは晴れてコンバースの定番モデルの一つに仲間入りしました。
 

ジャックパーセルの特徴3選

レトロなデザインのこのスニーカーは誰しもが一度は見たことがあるんではないでしょうか。
 

もちろん私もチャックテイラーも含めてオールスターは3足現在所持しています。
 

ここからはジャックパーセルの特徴を3つ紹介します。
 

トゥ部分に設けられたスマイル!

最大の特徴はつま先部分に設けられたライン通称スマイルです。
 

現行モデルではやや短くなっているためわかりにくいですが、ヴィンテージのジャックパーセルを見れば、ラインの部分が口角をあげて笑っている人のように見えるため名付けられました。

 

なぜジャックパーセルにこの様なラインが入っているかは諸説ありますが、現在ではシンプルなデザインに少しアクセントを加えるため付け加えられたと言われています。
 

快適な履き心地を実現するオリジナルインソール!

「ジャックパーセル インソール」の画像検索結果

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/paty/r140728005.html

ジャックパーセルはコンバースのスニーカーの中でも抜群の履き心地を誇ります。
 

それはポスチャーファンデーションと呼ばれる特許技術を応用したインソールを使用しているためです。
 

土踏まずの部分が厚くなっているため履き心地に安定性が増し、長時間の着用でも疲れにく設計となっています。

 

最近ではインソール欲しさにジャックパーセルを購入し、他のスニーカーとインソールを取り換えて履く人も多いですが、ジャックパーセル好きとしてはそのまま履いてほしいところですね。
 

ヒールパッチに描かれたヒゲ!


 

オールスターのヒールパッチには星が、ジャックパーセルのヒールパッチにはヒゲが描かれています。
 

このヒゲは当時開発された特許技術ポスチャー・ファンデーション(P.F.)を抽象化した記号が由来と言われています。
 

ファンの間で記号がヒゲのマークに見えるということで、ヒゲという名称が定着しました。
 


 

ジャックパーセルの人気モデル3選

ジャックパーセルとオールスターの最大の違いは種類の豊富さです。
 

オールスターは最近になってスリッポンモデルが発売されるなど徐々に変わったデザインのアイテムが発売されるようになりましたが、ジャックパーセルにはたくさんの種類のモデルがあります。
 

その中から厳選しておすすめモデルを紹介します。
 

キャンバス素材を使ったノーマルモデルのジャックパーセル

キャンバス素材のシンプルなジャックパーセルです。
 

キャンバス素材のため汚れても丸洗いすることが出来るのが嬉しいポイントです。
 

カラー展開もホワイト、ブラック、ネイビー、ブラウンなど多岐にわたっており、中でもブラックのモデルはカート・コバーンやハリウッド俳優のジェームス・ディーンが愛用していたことでも有名です。
 

「ジャックパーセル ジェームスディーン」の画像検索結果

出典:https://ameblo.jp/kachikachi3f/entry-12063860364.html


 

シンプルなデザインはどんなコーデにも合わせやすく、カジュアルなスタイル、きれいめなスタイルどちらにもマッチする万能な一足です。
 
ぜひ、初めてジャックパーセルを購入する方におすすめのモデルです。

 

商品ページ

 

レザー素材を使ったちょっとハードなジャックパーセル


 

アッパーがレザーで作られたジャックパーセルです。
 

キャンバス地と比べるとやや武骨で男らしい印象を受けます。
 

レザーを使用しているため汚れに強く耐久性に優れているためきちんと手入れをしてあげれば長い間の着用が可能です。
 

雨の日にも履くことが出来るので、オールシーズン履きたい方におすすめのモデルです。
 

商品ページ

 

過去には愛用者であったカートコバーンに敬意を払い、カートコバーンモデルのレザー素材のジャックパーセルが発売されたことでも有名です。
 

「ジャックパーセル カートコバーン」の画像検索結果
 

ボロボロになったカートコバーンのジャックパーセルの格好良さを忠実に再現するためにヴィンテージ加工が施されています。
 

現在プレ値で50,000円以上の値がつけられて販売されることがあるほど衰えぬ人気を見せます。
 

スリッポンモデルのジャックパーセル


 
毎年年始に発売される白金台にある人気セレクトショップBIOTOP別注のジャックパーセルです。
 
主に90年代に発売されていたスリッポンタイプのジャックパーセルを復刻販売しています。

 

毎年発売後すぐに完売してしまうほど人気のコラボモデルで、これまでにもレザーだけでなくスエード素材を使ったアイテムもリリースされてきました。
 

年々製造数を増やしているとのことなので、仮に来年も発売が決定した場合はぜひ、購入してみてください。
 
地方に住んでいる方でもZOZOTOWNでの販売もあるので購入は可能です。
 

レザースリッポンの商品ページ

 

お気に入りのジャックパーセルを履いてお出かけしよう!

ジャックパーセルを履いていた有名人

  • ニルヴァーナのカート・コバーン
  • 俳優のジェームズ・ディーン
  • 俳優のスティーブ・マックイーン

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
 

この記事では、ジャックパーセルの有名人と人気モデルについて紹介しました。
 

少しでも皆様の参考になれば幸いです。
 

私は現在ジャックパーセルを4足所持していますが、きちんと手入れをしてあげれば何年でも履けるスニーカーだなと感じています。
 

ナイキのスニーカーも好きなのですが、昨年お気に入りのエアマックスが加水分解してから、加水分解するモデルの購入を控えるようになりました。

 

その点ジャックパーセルは加水分解の恐れはありませんので、ソールの減りにさえ気を付ければ大丈夫です。
 

個人的にですがコンバースのスニーカーは汚れていた方がサマになると考えるので、そこまで頻繁に洗う必要もありませんし。
 

明日からジャックパーセルをファッションに取り入れて楽しみましょう!
 

また、同じくコンバースから発売されているCT70について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
 

コンバースのCT70とは?オールスターと何が違うの?大きな違い5選

-Converse コンバース, アイテム紹介, スニーカー,
-, ,

Copyright© トゥースファッション , 2021 All Rights Reserved.