アウター おすすめのコーデ紹介 ボトムス 小物

【ダウンジャケット】をどう着こなす?~おしゃれなメンズコーデのポイント徹底解説~

更新日:

こんにちは、こーすけです。昨日は見たい服が千葉県の松戸にあったので、早起きして松戸に行ってきました。

 

東京に住んでもう3年ですが、松戸って意外と近いんですね。お目当ての服も見ることができ、購入したかは来月の購入品紹介をお楽しみに。

 

今回は冬におすすめのダウンジャケットを使ったおしゃれな着こなしを紹介ます。

これからの季節に必須のダウンジャケットですが、意外とコーデが難しく野暮ったいコーデになっている人いませんか。

今回はおしゃれに着こなすポイントからコーデの解説までするので、着こなしに悩んでいる方は是非、参考にしてみてください。
 


 

ダウンジャケットをおしゃれに着こなすポイント

「ダウンジャケット メンズ コーデ」の画像検索結果

出典:https://daigaku-fashion.com/post-2593/

冬に必須のアイテムであるダウンジャケット。おしゃれに着こなすうえで一番重要なポイントはコーデのシルエットです。

 

ダウンはただでさえ野暮ったいシルエットをしているので、インナーを着込んでコーデが着ぶくれしてしまうと一気にダサく見えてしまいます。

 

日本はそこまで寒くないので、シャツにニットを合わせ、上からダンジャケットを羽織れば快適に過ごすことが出来ます。

 

次に大事な点がボトムス選びです。カジュアルなダウンジャケットはデニムパンツと合わせてカジュアルにコーデをまとめることがおすすめです。スラックスとダウンジャケットは相性が悪く、きれいなパンツが好きな方は黒のチノパンなどで代用しましょう。

 

そして最後に注意する点はインナーの着丈です。レイヤードコーデはおしゃれですが、ジャケットと分類されるアウターは、コーデのアイテムの中で一番着丈が長くあるべきです。ダウンジャケットの裾からレイヤードしたスタイルはだらしなく見えるので控えましょう。

ダウンジャケット×サファリシャツ×スウェットパンツ×スニーカー

「ダウンジャケット メンズ コーデ 外国人」の画像検索結果

出典:http://liter-mens.com/smart30smensdownjacketcoordinate201711

ダウンジャケットにスウェットパンツを合わせたストリートテイストのスポーツMIXコーデ。

 

今っぽいダウンジャケットの着こなしはこちらの様なストリートテイストの強いコーデです。スウェットパンツはテーパードのかかった細めのアイテムを選べば、上手くコーデにメリハリをつけることが出来るので、ワイドよりかはスリムテーパードがおすすめです。

 

足元はシンプルなスニーカーを合わせていますが、こちらをエアマックスなどのハイテクスニーカーに変えても上手くまとまります。

これだけ覚えておけば大丈夫!エアマックス人気モデル1 90 95 97 270紹介

ダウンジャケット×マフラー×チノパン×デザートブーツ

「ダウンジャケット メンズ コーデ 外国人」の画像検索結果

出典:http://kurumani.com/?p=9062

グレーのダウンジャケットにホワイトのチノパンを合わせた大人っぽいイタリアンカジュアルコーデ。

 

全体の色味をホワイトのトーンで統一し、マフラーでうまくさし色をさしたコーデ。冬のコーデは落ち着いた色のアイテムばかりなってコーデが暗く見えてしまいますので、マフラーやニット帽など小物でしっかりと色をさしてあげることが必要です。

冬にぴったりメンズおすすめのビーニー・ニット帽ブランド徹底解説

【冬対策!】メンズおすすめのおしゃれなマフラーブランド徹底解説~色や長さまで~

足元にはブラウンのデザートブーツを合わせてコーデの雰囲気を上手く整えています。冬のデザートブーツは季節感も出せるのでおすすめです。

ダウンジャケット×デニムパンツ×革靴

「ダウンジャケット メンズ コーデ 外国人」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/mensfashion/71663

ブルーのロング丈のダウンジャケットにデニムパンツを合わせた、大人っぽいおしゃれなカジュアルコーデ。

 

ロング丈でフード付きのダウンジャケットはすっきりとした印象で、着まわしやすいアイテムで。ボトムスは少し色落ちしたデニムパンツを選ぶことで、トップスと上手くグラデーションを出すことが出来、コーデにこなれ感をプラスいています。

 

コーデがカジュアルすぎる場合はこちらのコーデの様に革靴を合わせることで、カジュアルすぎない様にバランスをとることが出来ます。

ダウンジャケット×タートルネックニット×チノパン×スニーカー

「ダウンジャケット タートルネック コーデ」の画像検索結果

出典:http://kurumani.com/?cat=96

ダウンジャケットにタートルネックを合わせたきれいめコーデ。Vゾーンがきれいに演出できている点がポイントです。

 

着丈の長いボリューミーなダウンジャケットに細身のチノパンを合わせてコーデに上手くメリハリをつけています。コーデが野暮ったくなった際はこちらのコーデの様に足首を出して抜け感を出しても良いですが、代わりに足もとが冷えるので明るい靴下をさしましょう。

 

トーンが暗めなので白のスニーカーでうまく明るさを足している点がおしゃれで、参考になるコーデです。

メンズおすすめのモックネックTシャツ・ニットブランド徹底解説

ダウンジャケット×ワイドパンツ×スニーカー

「porterclassic ダウンジャケット」の画像検索結果

出典:https://loftman.co.jp/coop_kyoto/53545

タイトなサイズ感のダウンジャケットにワイドパンツを合わせた今っぽいゆるっとした雰囲気のコーデ。

 

こちらは今までのコーデとは逆で、上がタイトでしたがボリューミーな着こなしです。ボリュームの無いタイトなシルエットのダウンジャケットは逆にワイドパンツを合わせてあげることで、メリハリのついた今っぽい着こなしが出来ます。

 

この手のダウンジャケットで最近気になるのがこちらのTilakのピグミージャケットです。ACRONYMのデザイナーであるエロルソン・ヒューがデザインにも携わっているブランドで、Tilakに関してはまた記事にするのでアイテムチェックしてみてください。

ダウンジャケットを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

おすすめのダウンジャケットの着こなしはいかがだったでしょうか。ダウンジャケットは野暮ったいアイテムと思われがちですが、着こなし方によっては今っぽくおしゃれに着こなすことが出来るアイテムなので是非、今年はダウンジャケットを着こなしましょう。

 

以上、ありがとうございました。

-アウター, おすすめのコーデ紹介, ボトムス, , 小物
-, , , , ,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.