ブランド

アニエスベーとは?

更新日:

この記事は、アニエスベーについて「アニエスベーとは?」から「アニエスベーの定番アイテム」まで解説していきます。
 
みなさん最近Fashion Pressで人気になっている記事を見ましたか。
 

その記事とはフランスを代表するカジュアルブランドであるagnes.bが今なぜ、再び日本で人気を集めているかというものです。
 
私自身も最近大学の女の子がagnes.bのTシャツをよく来ているので不思議でした。
 


 
agnes.bは定番中の定番ブランドですが、意外とどんなアイテムがあるかや、どんなブランドなのか知らない方も多いと思います。
 
ぜひ、チェックしてみてください。
 


 

 

アニエスベーとは?

「agnes.b」の画像検索結果

出典:https://g-w.st/brand/1663/agnes+b./


 
1965年に自身の名を冠にagnes.b(アニエスベー)は設立しました。
 
メンズ、レディースウェアだけでなく、子供服、化粧品、香水、雑貨と幅広くアイテムを展開しており、時代に流されないフレンチカジュアルをベースに万人が似合うアイテムとして有名なブランドです。
 

価格帯はTシャツが1万円前後、パンツが2万円前後、そしてアウターが3万円前後とUNIQLOなどのファストファッションと比べて少し高いですが、その分質はしっかりとしており、デザインも洗練されているので時代に流されず長く愛用することが出来ます。

 

またデザイナーであるアニエスベーは、アートや映画、音楽との関わりも深く、2013年には長編映画で監督を務めたほか、エイズ予防啓発運動やチャリティ活動など、ファッションを通して社会活動にも積極的に取り組むなど76歳になった今も精力的に活動しています。

 

私のおすすめはTシャツと小物ですね。
 

Tシャツはシンプルなデザインで質も良いので、夏だけでなく春、秋もアウターのインナーとしてよく使用しています。
 

小物はレザール(トカゲ)をデザインしたメタルプレートのキーリングをずっと使用しています。
 

もともとはブラックでしたが今は経年変化してすっかり銅色になりましたが、もう3年ほど愛用しているので、手放せません。
 

「SD02 TS」の画像検索結果

出典:https://fashion.dmkt-sp.jp/901/002/0003/products/501500481944


 
着丈やシルエットも絶妙ですが、一番気に入っているのはシンプルな星ですね。
 

星柄にはまっていたこともあるのですが、デニムジャケットやテーラードジャケットの間からちらりと星が見える感じが好きで、これからもガシガシ着込んでいきたいと思います。
 

アニエスベーの定番アイテム

ボーダーTシャツ

「J008 TS」の画像検索結果

出典:https://www.magaseek.com/product/detail/id_00141901


 
agnes.bのアイテムの中でも高い人気を誇るボーダーTシャツです。
 
フレンチカジュアルの定番であるボーダーTシャツ×デニムパンツのコーデはいくつになってもしたいコーデですよね。
 
洗濯しても型崩れをしにくい素材なのでガシガシと着込めます。

 

ボーダーTはシルエットを変更してたびたびリリースされていますが、こちらはブランド創業当時にリリースされていたゆったりとしたシルエットのTシャツです。
 
程よく体にフィットしながらゆるさも演出できるので、カジュアルなシーンにおすすめなアイテムです。

 

ボーダーTシャツはもともとフランス軍の制服でしたが、アニエスベーが初めてカジュアル着としてリリースしたことでも有名です。
 
元祖ボーダーTシャツブランドのアイテムとして是非、おすすめのアイテムですのでチェックしてみてください。

 

定価 9,720円(税込)
 


 

スナップカーディガン

「M001 CARDIGAN  カーディガン」の画像検索結果

出典:https://fashion.dmkt-sp.jp/901/002/0005/products/501500434951


 
こちらも定番でリリースされているスナップカーディガンです。
 
スウェットのフロントをアニエスがはさみで切り開きボタンを付けたことから始まったカーディガンとしても有名で、アニエスベーを代表するアイテムの1つでもあります。

 

ゆったりとしたシルエットで、インナーとしてもアウターとしても使用することができます。
 
素材はPコートによく使われるメルトン素材を使用しており、内側は起毛素材になっているので冬を暖かく過ごすためにワードローブに一着は欲しいアイテムです。

 

これまでにメルトン素材をレザーに変えたり、シルエットを細身にしたり、半袖にしたりと様々なアップデートを行ってきましたが、おすすめはオリジナルのシルエットですね。
 
ゆったりとしながらどこか品のあるシルエットが病みつきになります。

 

定価 16,200円(税込)
 

今年の秋冬はフレンチカジュアルで上品に決めよう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

おすすめのフレンチカジュアルブランド、agnes.bの解説はいかがだったでしょうか。
 

私自身もドメスティックブランド、インポートブランドなど様々なブランドの服に手を出してきましたが、やっぱりagnes.bのシンプルで上品な感じは好きですね。
 

「ZH12b-01 キーホルダー」の画像検索結果

出典:http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO920_cpg-255_pno-15_ino-01.html


 

先ほども紹介しましたが、こちらのキーホルダーもずっと使っていますね。
 
もはや使いすぎてホルダー部分が壊れてカギが一つしかつけることが出来ませんが、経年変化具合やプレゼントでいただいたものなのでなかなか買い替えることが出来ません。

 

以上、ありがとうございました。

-ブランド
-, , ,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.