雑記ブログ

【100記事】大学生がファッションブログ書き続けて100記達成!~収益からアクセスまで~

投稿日:

こんにちは、こーすけです。今日は地元でインターンなので、電車とバスを乗り継いで頑張って行きたいと思います。帰りは友達と帰り部活の先輩や友達と飲みに行くので、今からワクワクしています。

 

さて、今回のブログので記念すべきトゥースファッション100記事目になります。2018年5月にブログを始めて、約3ヶ月半たっての達成なので、ほぼ毎日更新していました。そこで今回はブログの収益やアクセスやブログのコツまで公開します!

 

これからファッションブログを始める人や、大学生でブログをしたいという方は是非、参考にしてみてください。ブログの始め方や継続のコツまで現役大学生ブロガーの私が実体験をもとに話していきたいと思います。

~ブログを始める上で参考にしたサイト~

「jimpei yagi」の画像検索結果

出典:https://www.jimpei.net/

収益化を考えたブログを始める上で、まず最初に出てくる選択肢は、自分でドメインやサーバーを契約してWordpressでブログを開設するか、はてなブログなどのサイトでブログを始めるかの2択だと思います。正直私が今始めるとしたらはてなブログ一択だと思います。はてなブログの場合、はてなブログ内でランキングがあり、そこからアクセスもあり、SEOで重要なドメインパワーも強いのでおすすめです。

 

逆にWordpressははてなブログのように始めからSEOに強いサイトを作れるわけではありませんが、テーマを変えるだけでブログのデザインを大きく変えることが出来る点が魅力的です。私もその点に魅力を感じWordpressでブログを開設しましたが、デザインの変更が意外と難しく、解説時からほとんどデザインを変えていないので、はてなブログにすればよかったなと思っています。

 

それでもWordpressは自由で色々な事が出来るので、それほど嫌なわけではありません。ただWordpressでブログを制作する際に一番大変なことはブログの開設段階ですね。自分でサーバーやドメインと契約し、お金を払い、サーバーとドメインをWordpressで作ったサイトと結びつける作業は想像の3倍大変です。

 

そこで私が参考にしたサイトがブログ界でかなり有名な八木仁平さんが運営するサイト、JIMPEI YAGI BLOGです。

 

ブログ開設を丁寧に解説してくれている八木さんのブログ https://www.jimpei.net/entry/wordpress_start

 

八木さんTwitter https://twitter.com/yagijimpei?s=17

 

かなりわかりやすく、数あるブログ開設方法のサイトの中ではずば抜けていると思うので是非、参考にしてみてください。

気になる100記事目を迎えてのブログのアクセスや収益

ブログ界ではとても有名な言葉で、とりあえず100記事いけばアクセスも収益も増えるというものがあります。そのためどこのサイトを見てもとりあえず100記事書けと書いてあります。中にはとりあえず100記事書けというのは真っ赤な嘘と書いてありますが、実際にただひたすらと100記事書いた自分の感想を言わせてもらうと、とりあえず100記事書けというのはあながち間違いではないなと思います。

 

ブログを開設した1カ月目は1日1,2PVというのもざらで、1ヶ月で総PV数が100いかないなどもうやめたろうかなと思うことも多々ありました。しかし毎日めげずに書き続けることで徐々にPV数が増えていき、ある記事が人気になって検索順位が上がりアクセスが増えるなど書き続ければ書き続けるほどアクセス数が増えていきました。

 

100記事目を迎えた現在は、1日平均300PVはあり、総PVは12,000PVを超えるなど、始めたころからは考えられないほどのアクセス数が集まっています。アクセスが集まることで収益もそれなりに集まり、今月には初めてまとまったお金が手元に入りそうです。100記事書いていきなりPV数がどんと上がるわけではありませんが、100記事も書けばそれなりにアクセス数が増えるということですね。

ブログをほぼ毎日更新する上で大変だったこと・意識していたこと

とりあえずブログを100記事書けと言っても、時間のある大学生でもほぼ毎日更新することはとても大変なことだと思います。私は今1ヶ月以上毎日更新を続けていましたが、それまでには1週間に1度は休んだりとそこまで毎日更新していたわけではありません。実際にバイトやインターン、試験、授業、飲み会など様々なイベントをこなしながら更新し続けるのは大変でした。

 

続けるコツとしてはまずは習慣づけることだと思います。今は夏休みに入り時間がある時にまとめて書いていますが、授業がある時はそうはいけません。そこで私は毎日5時に起きて、学校に出発する時間までブログを書くという習慣を定着させました。5時に起きることはつらいですが、慣れたらそこまで辛くないですし、何より1日が長くなるのでおすすめの方法です。

 

後は自分のようにファッション系など専門のブログを行う方は情報リサーチには長く時間をかけた方が良いです。初めた当初はたまにネタが無くて書くことがないという事態が起こりましたが、今はTwitterやインスタなどでファッション系のアカウントをフォローしまくり、定期的に本屋やインターン先の事務所に行き雑誌を読みまくり情報を仕入れています。

 

仕入れた情報を基に1週間に1回、その週に毎日何を書くかセルフネタ会議をしています。毎日書くネタが決まっていて、ブログを書く習慣さえついていればそこまで毎日更新することは難しくありません。忙しいとよく言う大学生もいますが、1日フルで忙しい大学生なんて決していないと思うので、将来のためにブログを更新することは悪くない選択だと思います。

これからブログを始める人々へ

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

このブログを見たという方の中には、少しは心の中にこれからブログを始めようかなと考えている人も多いはずです。私はブログを始めるというあなたの選択肢は間違っていないと思います。あなたが仮に大学生であれば1,2年ブログを続ければまず、間違いなく月に6,7万が安定して入るサイト作りが出来るます。

 

6,7万が多いととるか少ないととるかは人によってまちまちですが、6,7万というのは最低限の数字であり、本気で取り組めばもっともっと稼ぐことはできるでしょう。仮に月6万円が手元に入ってくると考えた場合、社会人でネックになる家賃を賄うことが出来、その分貯金や自分が欲しいものを購入することが出来ます。

 

これってだいぶでかくないですか?今自分の時間を犠牲にすることで将来の自分への大きな投資へとなります。なんどか投資家臭い言葉になってしまいましたが、本当にそうだなと思います。

 

以上、ありがとうございました。

 

-雑記ブログ
-, , ,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.