雑記ブログ

【目指せ美肌男子】メンズおすすめの肌ケア方法徹底解説~洗顔方法から化粧水まで~

更新日:

こんにちは、こーすけです。昨日はバイト後にどうしても牛角の梅ダレが食べたくなったので、急遽友達を誘って焼肉に行ってきました。食べ放題は好きじゃないですが、梅ダレが好きすぎて牛角にはよく行き、お肉はたれじゃなくすべて梅ダレで食べます。

さて、今回は私が高校の時からずっと研究しているメンズおすすめの肌ケアについて解説していきます。20歳も超えて少し肌荒れが落ち着きましたが、高校生や大学入学したてはよくニキビがほぺったにできて、悩んでいました。

そんな肌荒れに悩んでいた私がこれまでに試したことや、おすすめのアイテムまでまとめて解説するので肌ケアについて悩んでいた方は是非、チェックしてみてください。(あくまでも個人的な体験談なので効果や効能は人によって変わることも大いにあります)

肌荒れを直接ケアする前に見直すべき生活習慣~睡眠時間や食事~

これまで肌荒れをしていた時は私は無暗に洗顔回数を増やしたり化粧水を色々変えたりと様々なことにトライしてきましたが、去年あたりからまずは見直すべきは生活習慣なのではないかと思い、肌ケアには欠かすことのできない睡眠から見直すことにしました。

もともと高校までは12時に前には寝るほど超健康的な生活を送っていた私ですが、高3になり受験勉強が始めると夜まで勉強することが多くなり、夜更かしの癖がついたまま大学生になり、飲み会やYoutubeなどを遅くまで見ることによって大体2時に寝るようになりました。

そこまで肌が弱い方ではないので、多少夜更かししても大きく肌が荒れることはありませんでしたが、テスト期間や課題に追われて自分にストレスがかかった時に夜更かしすると一気に肌が荒れ、テスト後の休みは肌荒れに悩ませるという最悪の長期休暇を送っていました。

そこで大学3年になって原点に返り、テスト期間や課題に追われているときはどんなに遅くても12時に寝ることを徹底しました。その結果今学期のテスト期間は無事に肌が荒れることはなく、無事、肌荒れすることなく長期休暇を過ごすことが出来ています。

栄養素を手軽に取るべく取り入れたアイテム

早く寝ると言っても、別に早く寝ることを徹底しただけで肌荒れしなくなったと思っているわけではありません。大学三年になりついに大学生が陥りがちな、栄養不足かもしれない病にかかってしまい、私は毎日ある飲料を二つ飲むことに決めました。

一つ目は青汁です。肌荒れにはとりあえずビタミンをはじめとする色々な栄養が必要という記事を見て速効買いました。あまり継続力の無い私ですが、こちらの青汁は水で溶かして簡単に飲むことが出来、味もそこまでまずくはないので飲みやすく毎日続けています。

数ある青汁の中からこの青汁を選んだ理由に乳酸菌が配合しているということがあげられます。もともとお腹が弱くすぐにお腹を壊していたため、これでは少し生活し辛いなと思い乳酸菌もとって腸内環境も良くしようと考えた結果、乳酸菌入りのこの青汁を選びました。

2つ目はトマト100%ジュースです。毎朝青汁と共に飲んでいます。トマトジュースは別にトマトが好きだから飲んでいるというわけではなく、女優さんやアナウンサーさんの美肌の秘訣はという質問の答えで高確率でトマトジュースをあげているのを見て真似しました。

結果から言うと大正解でした。青汁とトマトジュースを飲み始めたからほとんど肌荒れしなくなり、体も心なしか軽い日が続きます。カゴメのトマトジュースは食塩や砂糖が入っていないので変に甘くなく飲みやすいです。正直に言うと青汁の方が美味しいですけれども。

おすすめの洗顔方法~洗顔剤や化粧水~

睡眠時間や栄養補給を整えて、次に見直すことが洗顔方法です。洗顔方法には特にそこまでこだわりがありませんが、きちんとネットで泡を立ててから洗顔することを徹底しています。手で洗うよりもはるかに汚れを落とすことが出来るのでおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゼット ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

価格:498円(税込、送料別) (2018/9/8時点)

洗顔剤は基本的にロゼットの緑をずっと使用しています。これまでにメンズ用の洗顔やイソフラボン洗顔、ビオレなど様々なブランドの洗顔剤を使用してきましたが、こちらの洗顔剤が一番肌に合っていたため、ここ2年はずっと愛用しています。

洗顔後はどうしても肌に水分がなくなり肌がピリつくので、無印商品で売っている化粧水を二回に分けて丁寧に塗っています。一度塗っただけではどうしても肌に浸透し辛く効果が薄いため、もったいないですが二回に分けてたっぷりと肌に染み込ませています。

きちんと肌ケアをして美肌男子を目指しましょう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

おすすめの肌ケア解説はいかがだったでしょうか。ラフに大雑把に解説しましたが少しでも皆様の参考になれば幸いです。よく女の子に肌ケアしていると言ったら引かれることもありますが、男子でも肌ケアしないとすぐに肌荒れしていますので必須だと思います。

中にはなにもしなくても美肌の人もいますがあれは遺伝子レベルできれいなので憧れることはあきらめましょう。だからこそしっかりと肌ケアさえしてあげればいくらでもきれいに保つことが出来るので是非、皆さんも取り組んでみてください。

以上、ありがとうございました。

-雑記ブログ
-, , ,

Copyright© トゥースファッション , 2020 All Rights Reserved.