出典:http://beststyle.me/blog/outer/stadium_jumper

アウター別コーデ 中級者コーデ

スタジャンってダサい?

更新日:

この記事は「スタジャンはダサい?と思われるポイント」から「スタジャンを使ったおしゃれな着こなし」を解説します。
 
アメカジのイメージの強いスタジャンですが、着こなし方によってはカジュアルだけでなくきれいめにも着こなすことができるアイテムなのでぜひ、参考にしてみてください。
 


 

 

スタジャンはダサい?と思われるポイント2選

スタジャンはダサい?と思われる注意ポイントは

注意ポイント

  • ワッペンや刺繍が多すぎる
  • ビニールの袖だとかなり安く見える

の2点です。

ワッペンが多すぎる

ワッペン自体がファッションに取り入れるには上級なアイテムなので、スカジャンに大量にワッペンがついていると着こなすのが難しいです。
 
ワッペンより刺繍が多く入っている物の方が無難です。

ビニールの袖だとかなり安く見える

スタジャン自体がカジュアル寄りのアイテムなので、安価の商品で袖がビニールだったりするとかなり子供っぽく見えてしまいます。
 
できれば、袖が革の物など高級感がある素材を選ぶようにしましょう。

スタジャンをおしゃれに着こなす際に意識したいポイント3選

スタジャンをおしゃれに着こなす際に意識したいポイントを解説します。
 

スタジャンをおしゃれに着こなす際に意識したいは

ポイント

  • サイズ感
  • シンプル

の3点です。

スタジャンをおしゃれに着こなす上で重要なポイントが色です。
 
他のアウターで敬遠されがちな赤や緑などの派手な色もスタジャンならそこまで子供っぽく見えず、おしゃれに着こなすことができます。

 

サイズ感

サイズ感はジャストがおすすめです。オーバーサイズのアイテムが流行していますがスタジャンはオーバーサイズにしてしまうとコーデが難しくなります。
 
あまりにオーバーサイズすぎるとコーデが子供っぽく見えてしまう恐れがあるので、上手くバランスを整えることが大切です。

 

シンプル

そしてデザインに関してはシンプルなアイテムがおすすめです。
 
スタジャンは一般的にワッペンがたくさん付いたアイテムを想像する方も多いですが、ワッペンがたくさんついていると子供っぽく見えてしまう恐れがあります。
 
ワンポイントのシンプルなアイテムがおすすめ。
 

スタジャン×デニムパンツ×革靴

「スタジャン メンズ コーデ」の画像検索結果

出典:https://fashion-basics.com/mens-stadium-jumper-1535

人気の袖がレザーになっているスタジャンに細身のデニムパンツを合わせたシンプルなきれいめコーデ。
 
カジュアルなイメージのあるスタジャンですが、細身のパンツを合わせて足元に革靴を合わせれば大人っぽくきれいめに着こなすことができます。

 

コーデ全体の色味が暗くなってしまっているので、明るい色のマフラーやニット帽などを合わせてコーデに明るさを取り入れるのもおすすめです。
 
スタジャンをきれいめに着こなすお手本のような着こなしなのでぜひ、参考にしてみてください。
 

スタジャン×デニムパンツ×革靴

「スタジャン メンズ コーデ」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/mensfashion/44843

スタジャンにデニムパンツを合わせたカジュアルなコーデ。
 
ワントーンで統一したコーデですが、おしゃれなワンポイントのワッペンや袖や裾のラインが良いアクセントになっています。
 
おしゃれに着こなす際はこのくらいのデザインのスタジャンがおすすめです。

 

足元にはブーツを合わせてコーデをカジュアルにまとめています。
 
時計やウォレットチェーンなど小物にもさりげなくこだわりを見せることでシンプルなコーデをよりおしゃれに見せることができるので、シンプルコーデを組む際は小物にまでこだわりましょう。
 

スタジャン×スラックス×スニーカー

「sakaki スタジャン コーデ」の画像検索結果

出典:https://wear.jp/boomers1995katsuo/13769857/

中古相場でも高い人気を誇るThe Sakakiのスタジャンにワイドスラックスを合わせた今っぽい雰囲気のコーデ。
 
トレンド感のあるオーバーサイズのスタジャンはこちらのコーデの様にワイドパンツと合わせてゆったりとしたシルエットのコーデを組むことが大切です。

 

足元にはインパクトのあるスニーカーを合わせてコーデにアクセントを加えています。
 
小物使い方、アイテムのサイズ感どこをとっても絶妙なバランスが保たれているコーデなのでスタジャンを使った着こなしの参考にしてみてください。

スタジャン×デニムパンツ×ローファー

「Stadium Jumper style men」の画像検索結果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/268667933993794685/?lp=true

渋い緑のスタジャンにデニムパンツを合わせた正統派のアメカジコーデ。
 
さりげなくタイドアップすることでカジュアルなスタジャンを使ったコーデですが、大人っぽくコーデをまとめ上げています。
 
インナーのオレンジと緑のバランスもきれいでおしゃれです。

 

スタジャンに合わせるボトムスはデニムパンツがおすすめです。
 
シルエットはワイドシルエットを選んでしまうとコーデが子供っぽくなってしまうので、しっかりと細身のシルエットのアイテムを選び、コーデにメリハリをつけてあげることが大切です。

スタジャン×ジップアップパーカー×スウェットパンツ×スニーカー

「Stadium Jumper style men」の画像検索結果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/424182858624566217/?lp=true

スタジャンにスウェットパンツを合わせたスポーティーなコーデ。
 
カジュアルなイメージの強いスウェットパンツですが、こちらのコーデの様にしかっりとテーパードシルエットのアイテムを選べばそこまでカジュアルになりすぎずきれいに履きこなすことができます。

 

スタジャンのインナーにジップアップパーカーを合わせることでコーデに上手くアクセントを加えています。
 
スタジャン以外のアイテムの色味を統一することでカジュアルなコーデですが、カジュアルになりすぎず大人っぽくきれいにコーデをまとめています。

スタジャン×黒パン×スニーカー

「スタジャン コーデ メンズ 外国人」の画像検索結果

出典:http://kurumani.com/?cat=158

バーガンディのスタジャンに黒のパンツを合わせたカジュアルなコーデ。
 
バーガンディやマスタード、グリーンなどシックながら明るいカラーのスタジャンは黒の細身のパンツを合わせて引き締めてあげることが大切です。

 

インナーとスニーカーの色を白で統一することでコーデの雰囲気を上手く整えています。
 
スタジャンをきれいめに着こなしたお手本のような着こなしなので、スタジャンを購入したは良いけどきれいめに着こなし方がわからないという方はぜひ、参考にしてみてください。
 

スタジャン×スウェットパンツ×スニーカー

「スタジャン コーデ メンズ 外国人」の画像検索結果

出典:https://otokomaeken.com/mensfashion/16910

スタジャンにスウェットパンツを合わせたスポーティーカジュアルコーデ。
 
スポーツMIXコーデにはエアマックスやエアモナークなどのハイテクスニーカーを合わせることが鉄板ですが、コーデがカジュアルになりすぎない様にあえてローテクスニーカーを合わせても良しです。

 

スウェットパンツをコーデに取り入れる際はなるべくテーパードシルエットのアイテムを選ぶことで、スウェットパンツでありながらスラックスの様に上品に着こなすことができます。
 
スポーティーなコーデが好きな方におすすめの着こなしです。
 

スタジャンを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

スタジャンはダサい?と思われる注意ポイント

  • ワッペンや刺繍が多すぎる
  • ビニールの袖だとかなり安く見える

スタジャンをおしゃれに着こなす際に意識したいポイント

  • サイズ感
  • シンプル

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

おすすめのスタジャンを使ったおしゃれな着こなしの解説はいかがだったでしょうか。
 
スタジャンは定番アイテムでありますが、ここ最近日本のブランド中心に再び注目集まっているアイテムであります。ぜひ、みなさんもスタジャンをワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

 
スタジャンについてはこちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

スタジャンとは?

-アウター別コーデ, 中級者コーデ
-,

Copyright© トゥースファッション , 2024 All Rights Reserved.